とんとんとんとん アンパンマン~ひげじいさんアレンジver.~

動画で紹介

『とんとんとんとん アンパンマン』の歌詞

とんとんとんとん アンパンマン
「アーンパーンチ」

とんとんとんとん しょくぱんまん
「しょくパーンチ」

とんとんとんとん カレーパンマン
「カレーパンチ」

とんとんとんとん バイキンマン
「バイバイキーン」

とんとんとんとん ドキンちゃん
「にこっ」

キラキラキラキラ ぼくチーズ
「わん!」

保育者によっては、歌詞の「バイキンマン」や「ドキンちゃん」が逆になったり、最後の「ぼくチーズ」が「アンパンマン とお~」と歌詞が変わったりすることもあります。子どもたちに合わせてアレンジしても楽しいでしょう。

遊び方のポイント

動画のように「アンパンマン」「しょくぱんまん」などの名前の後に、「ア~ンパーンチ」「しょくパーンチ」の掛け声を入れると子どもたちも盛り上がります。

最後まで歌い終わったら最初に戻って、スピードを速くしていきながら繰り返し遊ぶのも楽しいですよ!その際、途中の掛け声は入れずに行うと、テンポよくスピードアップができます。

アンパンマンは小さい子でも知っている子が多いので、入園式などの新学期の時期にオススメの手遊びです。年長さんくらいになると、アンパンマンがテーマだと恥ずかしがってしまう子もいるので、子どもたちの様子を見ながら取り入れましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。