ログイン登録

明日の保育がもっと楽しくなるサイト

投稿する
メニュー
  • ホーム
  • >
  • 手遊び
  • >
  • 『ミックスジュース』…

    『ミックスジュース』手遊びを楽しもう~動画とアレンジ付き~

『ミックスジュース』手遊びを楽しもう~動画とアレンジ付き~

現役保育士あい先生が紹介する手遊びシリーズ第2弾!『ミックスジュース』を子どもたちと楽しく行ってみましょう!

『ミックスジュース』を動画で見てみよう

『ミックスジュース』の歌詞を確認しよう

りんご りんご りんごのほっぺ
ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ
いちご いちご いちごのおはな
おくちはちぇりー ちゅっ

ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて

みっくすじゅーす どうぞ!

手遊び『ミックスジュース』を保育に取り入れよう

手遊び「ミックスジュース」保育

ミックスジュースの手遊びを行うオススメの年齢は、2歳以上がよいでしょう。2歳以上になると一緒に真似でき、フルーツの形や名前がわかってくるので子どもたちもより楽しめます。

それ以下の年齢の子どもたちでも、たとえば最後の「どうぞ!」のところを一緒にやってくれたり、飲む真似をしてくれたりします。乳児さんでも「ぐるぐるぐるぐる」のところで笑顔を見せてくれるので、とてもかわいらしいですよ。

手遊びを行うタイミングは、何かの活動の導入時や、活動中に「あともう一つほしい!」というときに行います。食事やおやつのときに行うのもよいでしょう。「今日のおやつはりんごだね」「デザートにはぶどうがでたね」など、タイミングよく手遊び歌に出てくるメニューがあれば、手遊びをより楽しめるチャンスです!

先生が楽しんで行えば、どのようなときでも子どもたちは楽しく一緒にしてくれますよ!

『ミックスジュース』の楽しみ方・アレンジ方法

手遊び「ミックスジュース」アレンジ方法

顔のパーツの形をフルーツに見立てた手遊び歌です。 子どもたちも大好きなフルーツの名前が出てくるので、 楽しく参加してくれるでしょう。

「おくちはちぇりー♪」のところは、ぜひかわいく「ちゅっ」と 言ってみてください!子どもたちもかわいく真似してくれますよ! 恥ずかしがらずに思い切り行うのがポイントです!

子どもたちにもフルーツの名前を聞いてみるのも楽しいですね。 顔のパーツに見立てたフルーツを探すのは大変なので、そんなときは「♫バナナ バナナ バナナをまぜて」「みかん みかん みかんをまぜて」など、「混ぜて」「入れて」などの言葉に変えてみると歌いやすくなりますよ。

ぜひ楽しんで歌ってみてくださいね! みなさんの保育がより楽しくステキな保育になりますように!

・のだあぃこtwitter
@airisdoll

・あい先生、のだあぃこライン@
友だち追加

・あい先生手遊び動画
https://www.youtube.com/channel/UCEDNv46IP30t3GCs4Ng5yLw

スポンサーリンク

合わせて読みたい

新着一覧

ライター記事一覧

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

この記事を書いた人

あい先生
短期大学卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭二種免許、保健児童ソーシャルワーカー資格を取得。現役保育士。現役地下アイドル。youtubeにて手遊び動画を配信。保育実習や保育のお仕事にかかわっている皆さま、保護者さまの少しでもお役に立てればと思っています!→あい先生の手遊び♫はこちら
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他

オススメサイト

サービス一覧
/
/