ほいくらいふ >  冬にオススメの音楽遊び!『ゆきのダンス』

冬にオススメの音楽遊び!『ゆきのダンス』

歌・ピアノ

冬の音楽遊び_アイキャッチ

藤本ちか藤本ちか

2,506

12月に入り、朝から晩まですっかり冷え込むようになってきました。冬と言えば、雪やお鍋、年末年始や除夜の鐘、年越しそばにお正月…いろいろ思い浮かびますね。

寒い冬の季節、楽しい音楽に合わせて遊ぶと体も心もポカポカになります!今回は、ちか先生のオリジナル曲『ゆきのダンス』に合わせた”冬の音楽遊び”を年齢別にご紹介します。簡単なので、異年齢保育の遊びでも活用できますよ。

雪の季節にピッタリな音楽遊び

ちか先生オリジナル『ゆきのダンス』に合わせてできる音楽遊びです!

動画で紹介!『ゆきのダンス』とは

▼『ゆきのダンス』 作詞作曲:藤本ちか(ふじもと ちか)

なんと!期間限定で楽譜の無料配布も行っています。(詳細は記事の最後に!)

年齢別!『ゆきのダンス』の遊び方詳細

手をつないで輪になり遊びます。音楽に合わせ表現遊びやリズム遊びを楽しむことができますよ。

『ゆきのダンス』乳児さん向けの遊び方

冬の音楽遊び・ふれあい遊び_親子

0歳児にオススメの遊び方

保育者や保護者が抱きかかえて、口ずさみながら優しくスイングします。「ランラン…」の部分では、優しくリズミカルに体に触れても良いでしょう。曲のテンポは、赤ちゃんが心地よく感じるゆっくりがオススメです。

1歳児~オススメの遊び方

手作りマラカスや鈴などを持ち、「ランラン…」と歌に合わせて鳴らしましょう。手作り楽器を作る際は、フェルトや毛糸を巻き付けると温かさが出てオススメです!座って遊ぶことで楽器を鳴らすことに集中でき、安全に行えます。保護者の膝に座りながら一緒に遊んでも良いですね。

冬の音楽会や、生活発表会などでも使用できますよ。

『ゆきのダンス』幼児さん向けの遊び方

冬の音楽遊び・ふれあい遊び_ゆきのダンス

3歳児~オススメの遊び方

友だちに興味を持ち始める3歳児。「ランラン…」の部分で手をつないで揺れてみましょう。回数を重ねて遊びが深まってきたら、次のステップとして手をつないだまま横へ歩いてみます。テンポは歩きやすい早さが良いでしょう。

5歳児にオススメの遊び方

言葉の意味を理解して、表現を楽しみましょう。どのような雪なのか(ふわふわ・強風)、それによりどんな寒さなのか、寒い姿の表現方法(身震いの大きさ)など、話し合うと面白いですね。
 
表現遊びを楽しんだらテンポを速くしてみます。「ランラン…」の部分は、手をつないで左右に進み「ヘイッ!」と声に出してみましょう。その部分のみ繰り返し、方向転換するのもおもしろいですよ!左右だけでなく前後に進んでみても良いですね。

何度も繰り返して遊ぶことで、全身運動と発声を必要とするため、心も体もとても温まります。ぜひたくさん遊んで盛り上がってくださいね。

『ゆきのダンス』は異年齢保育でもオススメ!

冬の音楽遊び・ふれあい遊び_幼児

手をつないで輪になって遊ぶので、異年齢遊びにもオススメです!5歳児にオススメの遊び方も、異年齢で行えば年上の子の遊び方を見ながら楽しめます。

ポイントは手をつなぐ時に、隣同士の年齢をバラバラにすることです。そうすると異年齢での触れ合いも楽しめ、教えたり真似をしたりすることができますよ。

≪おまけ≫ゆきのダンスと一緒に歌いたい歌『ゆきのようせい』

なんと!こちらも期間限定で楽譜の無料配布を行っています。(詳細は記事の最後に!)

『ゆきのようせい』の歌はクリスマス会の各年齢の出し物などに最適です。ゆきのダンスで使用した手作り楽器を使っても良いですし、雪の妖精のように、フワフワキラキラした天使の羽や、天使の輪をつけて歌っても可愛いですね。

楽譜の無料配布について

冬の音楽遊び・ふれあい遊び_楽譜無料配信

しばらくは楽譜の無料配布を行っております。ご希望の方は、下記のお問い合わせフォームから①②を記載の上お問い合わせください。

●必要記載事項●
①欲しい楽譜の曲名
②楽譜PDFデータを受け取るための連絡先・パソコンアドレス

>>お問い合わせフォームはこちら

音楽遊びを通して、元気に楽しく冬を過ごしましょうね。次回は卒園ソングの紹介をしますのでお楽しみに!

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントは停止中です。

この記事を書いた人

藤本ちか
元保育士、現在『リトミックとピアノ講師、遊び歌作家』です。 『大人も子どもも、すぐカンタンに歌える、遊べる、楽しめる、耳に残る』音楽作りがモットー。 『保育の音楽って難しくない、むしろ楽しすぎる!!』と思えるレッスンもおこなっている。 保育雑誌『新 幼児と保育(小学館)』に掲載や、オムニバスCDを発売する等、精力的に活動中。 →HPはこちら
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/