ほいくらいふ >  【11月・12月】クリスマスにも使える♪晩秋~冬の遊び歌特集!

【11月・12月】クリスマスにも使える♪晩秋~冬の遊び歌特集!

歌・ピアノ

media-485

藤本ちか藤本ちか

468

みなさん、こんにちは。冬の風を感じる今日この頃、みなさんお元気でしょうか? 元保育士、現在ピアノ講師・作詞作曲家の、藤本ちかです(^^) 本日は11月・12月、晩秋~冬にかけてオススメの遊び歌をご紹介します。

【11月・12月】晩秋~冬にオススメの遊び歌

 
クリスマスにもピッタリな【冬の最新遊び歌】です♪ 12月のお誕生会、お楽しみ会など、ぜひたくさんご活用ください。

トナカイ・サンタ・スノーマン(手遊び・踊り)

対象年齢

・0歳児クラス~
保育者(先生や保護者)がボディタッピングをしたり、ボディマッサージをしたり、腕を優しく持って動かしてあげて、ふれあいを楽しんでください。
・2歳児クラス~
保育者の真似をして動いてみましょう。導入でペープサートやパネルシアター、関連する絵本の読み聞かせをしても、良いですね。
・4歳児クラス~
テンポを速くしたり遅くしたり工夫してみましょう。音を聞き、先生の動きを見て、歌うことで、楽しみながら様々な神経を刺激します。

遊び場、遊びの工夫

・日常生活の手遊び
・クリスマス会で各クラスの出し物
・3役ごとに衣装を作って踊って体をあたためる
・ペープサートやパネルシアター
・12月のお誕生日会

CD・楽譜・遊び方の詳細は、保育雑誌【ピコロ】2016年11月号(学研)に掲載されています。
書店または、藤本個人宛にご連絡を宜しくお願いいたします。
≫詳しくはこちら

Christmas Tree (アカペラ・学生や大人の出し物)

「クリスマスといえば…」を詰め込んでみました。小さなフレーズ、物語が重なり合って、気づけばそこは「大きなクリスマスの世界」。

対象年齢

学生や大人がおこない、1歳からのシニアの方まで、幅広いお客様に見ていただくことが可能

遊び場

・冬のイベント
・クリスマス会
・保育者(先生や保護者)の出し物

遊び方、見せ方

・アカペラ
・パネルシアター
・ペープサート
・各パート振付を考えてパフォーマンス
・各パート絵を描いたスケッチブックを持つ

クリスマスらしい和音ハーモニーを奏でて、子どもから大人まで、お客様に感動のサプライズを提供していただければ嬉しいです。音源や楽譜は、藤本個人宛のご連絡をお願い致します。下記もあわせてご参照ください。
≫詳しくはこちら

これを機に、子ども達と「冬といえば、クリスマスといえばね…」とお話をしてみては、いかがでしょうか??

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

藤本ちか
元保育士、現在『リトミックとピアノ講師、遊び歌作家』です。 『大人も子どもも、すぐカンタンに歌える、遊べる、楽しめる、耳に残る』音楽作りがモットー。 『保育の音楽って難しくない、むしろ楽しすぎる!!』と思えるレッスンもおこなっている。 保育雑誌『新 幼児と保育(小学館)』に掲載や、オムニバスCDを発売する等、精力的に活動中。 →HPはこちら
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/