ログイン登録

明日の保育がもっと楽しくなるサイト

メニュー
  • ホーム
  • >
  • 日々の活動
  • >
  • 歌・ピアノ
  • >
  • クリスマスにオススメ…

    クリスマスにオススメ!人気の子どもの歌・あそび歌ベスト8 ~クリスマス音楽を歌って踊って楽しもう。YouTube試聴・楽譜あり~

クリスマスにオススメ!人気の子どもの歌・あそび歌ベスト8 ~クリスマス音楽を歌って踊って楽しもう。YouTube試聴・楽譜あり~

来月はクリスマス!食欲の秋、運動の秋、読書の秋…秋ももうすぐ終わり、来月はいよいよ12月!
12月の行事といえば「クリスマス」ですね。園により、クリスマス会をおこなうところも多いのではないでしょうか?
そこで本日は、クリスマスにオススメの「こどものうた・あそびうた」を集めてみました。クリスマスの音楽を、みんなで歌って踊って楽しみましょう!

そもそも「クリスマス・サンタクロース」とは

イエス・キリストの誕生を祝う祭りのこと。12月24日の夕方が「クリスマス・イブ」、12月25日が「クリスマス」とされている。キリスト教圏では、クリスマスは主に家族と過ごし、クリスマスツリー(一般的にモミの木)の下にプレゼントを置いている。プレゼントを贈る気持ちである「愛の日」でもある。
サンタクロースは、キリスト教の成人である奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされる。世界の各区ににより、呼び名や習慣に違いもみられる。

オススメの子どもの歌ベスト8

保育士体験を元に、おすすめの楽曲を掲載いたしました。

♪あっという間にクリスマス(うた・歌詞)

新沢としひこ作詞作曲。上記の動画より、曲が一部試聴可能です。歌詞がとても面白く、アップテンポでワクワクする楽曲。4,5歳縦割り保育で歌いました。ぜひ歌詞もご覧ください!
歌詞はコチラ

♪クリスマスのうたが聞こえてくるよ(手遊び)

2歳児クラス担任をした際、12月の手遊び歌として使用しました。手話が手遊びになっています。
12月の誕生日会・クリスマス会のはじまりの「手遊び」としても使用しました。
6番まであります。歌も可愛く、覚えやすい楽曲です。

♪もうすぐクリスマス(手遊び)

簡単な可愛いクリスマスの手遊びです。しっとりとした落ち着いた曲調で、歌詞も覚えやすい楽曲です。

♪トナカイ・サンタ・スノーマン(手遊び)

「クリスマス会で楽しめる手遊び歌があればいいな」という思いから、作曲しました。
3つのキャラクターを画用紙で制作する導入歌としてもオススメです。
(楽譜または音源をご希望の方は、コメント・メッセージをお願いいたします。)

♪ウィンターワンダーランド(鍵盤ハーモニカ演奏)

ピアノの生徒さん(4歳年中)が、幼稚園のクリスマス会・音楽発表会で「鍵盤ハーモニカ演奏する」とのことでした。転調のある曲です。転調前までを演奏、転調部分は歌う構成でした。

♪うさぎ野原のクリスマス(パネルシアター)

ブラックパネルシアター、とても美しい作品です。暗闇が苦手なお子さんには、事前に話をしておきましょう。プラネタリウムのように、美しい世界が広がります。100均の蛍光毛糸を使用して遊ぶのも、楽しいですよ!
「サンタが街にやってくる」のブラックシアターもあります。

♪雪のダンス(集団ダンス・楽器あそび・楽譜あり)

子どもの発達年齢に応じた遊び方を紹介しています。各クラスの出し物としても使えますし、縦割り保育で全員で踊って使用することも可能です。全身を動かすので、心も体もあたたまる1曲です。
楽譜はコチラ

♪12.1.2月にオススメの曲(冬の童謡、弾き歌い、幼児音楽、クラシック)

今月の歌・指導案を作成するうえで役立つ動画です。ぜひ参考にご覧ください。

再生リスト・メドレーで全20曲を聞く

お気に入りの曲、子どもたちと歌いたい踊りたい音楽は見つかりましたか?
皆様のご意見も募集しております。お気軽にYouTube等へコメントいだければ嬉しいです。
ぜひ、みんなで歌って踊って、楽しくクリスマスをお迎えください(^^)
少しばかり早いですが…Happy Merry Christmas!! ♪

スポンサーリンク

合わせて読みたい

新着一覧

ライター記事一覧

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

この記事を書いた人

藤本ちか
元保育士、現在『リトミックとピアノ講師、遊び歌作家』です。 『大人も子どもも、すぐカンタンに歌える、遊べる、楽しめる、耳に残る』音楽作りがモットー。 『保育の音楽って難しくない、むしろ楽しすぎる!!』と思えるレッスンもおこなっている。 保育雑誌『新 幼児と保育(小学館)』に掲載や、オムニバスCDを発売する等、精力的に活動中。 →HPはこちら
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/