ほいくらいふ >  ハロウィンにオススメの折り紙~簡単制作レシピ~

ハロウィンにオススメの折り紙~簡単制作レシピ~

制作

ハロウィン 折り紙_アイキャッチ

ほいくらいふ運営部ほいくらいふ運営部

6,623

10月のイベントと言えば「ハロウィン」!もう飾りつけをしている園も多いのではないでしょうか?”かぼちゃ”や”おばけ””こうもり”などの飾りつけを見て「かわいい」「作りたい」と興味を持つ子も増えてきますよね。そんな時に一緒に作れる折り紙制作を紹介します。

立体になる!ジャック・オー・ランタンの作り方

ハロウィン折り紙_かぼちゃジャックオーランタン作り方1

※画像をクリックすると拡大します

作り方のポイント

●顔を描く時●
描ける部分が小さいので、クレヨンなどではなく、色鉛筆や細マジックがおすすめです!ボールペンなど先が尖ったものは、力を調整しないと折り紙が破けてしまうので注意しましょう。

●膨らます時●
膨らます時はちょっとしたコツがあります!一気に空気を入れるのではなく、19.で折った角の面を合わせ、手で抑えながら、少しずつ空気を入れると崩れずに膨らみます。(23.のようになります。)楊枝などを使って微調整をすると、より形が整います。

何度か行うとコツを掴めると思います。少し難しいので保育者が行ってもいいですね。

簡単!おばけの作り方

ハロウィン折り紙_おばけ作り方

※画像をクリックすると拡大します

作り方のポイント

●8の開く時●
8の開く部分が難しいので、子ども達と作る際は、一緒に行ってもいいですね。また、開く前に上下半分に折って、開いてから行うと、跡が付き開きやすくなります。

●頭・足・手の部分を折るとき●
折る幅によって個性が出るので、折る幅は指定せず、自由に行うと面白い作品ができあがります。

●顔を描く時●
描ける部分が小さいので、クレヨンなどではなく、色鉛筆や細マジックがおすすめです!ボールペンなど先が尖ったものは、力を調整しないと折り紙が破けてしまうので注意しましょう。

みんなのハロウィン折り紙制作

“かぼちゃ”や”おばけ”だけでなく、”こうもり”や”がいこつ”もいるとよりと雰囲気が出ますね!また、ハロウィンの黒・オレンジ・紫の色で作るガーランドも気分を盛り上げてくれるでしょう。

飾りだけでなく、コースターを昼食の時に使うだけで、パーティー気分が味わえちゃいます!

みなさんも作品を作ったら、投稿しアイデアを共有してみませんか?投稿はとても簡単!作った作品を撮って載せるだけ!ぜひ、お待ちしております。

>投稿はこちらから

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントは停止中です。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/