ログイン登録

明日の保育がもっと楽しくなるサイト

投稿する
メニュー

【11月】作品展にも使える壁面製作&制作アイデア集~秋の自然編~

自然物を使った作品展と11月壁面製作のアイデア

芸術の秋。
11月は幼稚園や保育園で作品展のシーズンですね。

「子ども達の制作をどのように見せるのか」は先生の腕の見せ所。
その構成力は壁面製作と共通する部分も多くあります。

今回は自然をテーマにした作品展のヒントにもなる壁面製作・制作をご紹介します!
まつぼっくりやどんぐり、紅葉した落ち葉など「自然物」を使ったアイデアたっぷりです。

11月のねらいは「自然に親しむ」

保育園・幼稚園に彩りをあたえ、季節を感じさせてくれる壁面製作。
ほいくらいふでは1ヶ月1テーマで保育・幼児教育のプロとしてねらいのある壁面製作をご紹介します。
ぴよまる先生のワンポイントアドバイス

11月の壁面製作のねらいは「自然に親しむ

自然との関わり・生命尊重」は「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)」のひとつ。

都市部でも紅葉が見られる頃でしょうか。
ぜひ、どんぐりや落ち葉など自然の素材(自然物)を活用してみてください!
ありのままの自然の葉っぱや花などの手触りや匂いを子ども達が感じとることも良い経験になるはずです。

11月のモチーフ例

【イベントやテーマ】
文化の日・立冬・七五三・勤労感謝の日・酉の市・感謝祭・絵本の日
【植物】
紅葉・いちょう・コスモス・菊・きのこ
【生き物】
ミノムシ・イノシシ・鹿

それでは、「自然」をテーマにした壁面飾りと制作のアイデアを見てみましょう!
今回はInstagramから見つけた素敵な作品もご紹介しています。


Instagramではタイムリーな投稿の紹介もしているのでフォローしていただけると嬉しいです♪

子どもたちと一緒に「秋」を探そう!

園庭での外遊び、秋の遠足、園外保育のお散歩中…さまざまな場所に秋は隠れています。
機会があれば子どもたちと一緒に制作・工作の材料を探してみてはいかがでしょうか?
木の葉の形も色もそれぞれ違うこと、どんぐりも種類によって大きさや手触りが違うこと…きっと多くの発見があることでしょう。

自然の造形物にはとがった部分があったり、どんぐりなどの中には虫が隠れていることも。
取り扱いには子どもたちがケガなどをしないようにくれぐれも注意してあげましょう!

基本的な壁面の作り方~図鑑を活用してみよう!~

図鑑のコピーを使用したリアルな秋の森の壁面製作
秋の森をイメージした壁面製作です。

木の幹を色画用紙で作って、立体感と奥行きを出します。
紅葉の様子は大勢でプチプチを使ってスタンピングしていきます。
色の重なりがあるときれいですね。

都市部の園で「なかなか近くに自然の物が落ちていない」という場合でも大丈夫!
子ども達も大好きな生き物図鑑のコピーをしたりフリー素材を活用して少しリアルに。

手作りの虫眼鏡も作って自然散策にでかけている気分になります♪

動物の代わりに子ども達の作品を飾れば、森の作品展示の完成です!

作品展にもオススメ! 年齢別制作例

作品展向け工作例
ここからは、「自然」をテーマにした11月におすすめの制作アイデアをご紹介します。
先ほどご紹介した壁面製作の一部にしても、作品展の制作としても活用できるものを選びました。

【0歳児~】スタンプできのこ制作

0歳児から作れる足形と指スタンプのきのこ制作
秋の制作で人気のモチーフ「きのこ」に指スタンプでチャレンジ。
柄の部分を足形スタンプにしたり、子どもの写真を添えても良いですね。

他の年齢にも対応した制作例も紹介しています。

【1歳児~】毛糸のミノムシ

2歳児向け 毛糸を使ったみのむし制作
こちらも11月の定番モチーフである「ミノムシ」。
そろそろ肌寒くなってくる頃、毛糸を使った温かみのある制作です。

1歳児の場合は、両面テープが貼ってあるミノムシの体にパラパラと切った毛糸をくっつけてみましょう。
毛糸だけでなく、フェルトや本物の葉っぱなど異素材を組み合わせても味のある作品になります。

◆詳細はこちらから◆
【ユーザー投稿】ミノムシ

【2歳児~】森の動物のお面

2歳児が作成した虎とたぬきの手作りお面
顔が描けるようになってくる2歳児さん。
動物のお面を作ってみましょう。
タヌキやリス、キツネ、クマなどがオススメです。

落ち葉を貼り付けると秋の雰囲気たっぷり。
動物がたくさん出てくる秋の絵本を導入に使っても良いでしょう。
動物になりきったごっこ遊びが始まるかもしれません。

◆詳細はこちらから◆
【ユーザー投稿】トラとたぬきのお面

【3歳児・年少】コスモスの押し花

コスモスや秋の花の押花完成イメージ画像
みんなでお花摘みに出かけましょう。
お気に入りのお花は新聞紙、重石に重ねて押し花に。完成を楽しみに待ちましょう。
コスモスは初心者にも簡単で色も鮮やかです。紅葉や銀杏などの葉っぱを使っても良いですね。

電子レンジを使うとよりきれいに保存ができます。

【4歳児・年中】落ち葉のフロッタージュ

4歳児制作落葉のフロッタージュ完成作品
こすりだしの技法です。
葉っぱの種類や力加減の調整、画材選びなど、なかなか頭を使います。
子ども達といろいろ試してみてください。

本来ならありえない色で夢の落ち葉を塗ることができるのも夢がありますね。

【5歳児・年長】木の枝を使ってスワッグ

年長児向けスワッグイメージ画像
SNSでも人気の「スワッグ」を年長クラスで作ってみましょう。
「スワッグ」とは枝や葉っぱ、ドライフラワーなどを逆さにして束ねた吊るすタイプの飾りです。

木の実や葉っぱなど、お気に入りの植物を集めて、自由に絵の具で着色すればワイルドでオリジナリティ溢れるスワッグが完成です。
生け花やフラワーアレンジメントのような気分で楽しんでください。

マネしたくなる! 秋の素材を使った壁面製作アイデア

ここからは編集部が見つけた簡単で「マネしたくなる」作品例をご紹介します。
子ども達とのやり取りも参考にしてみてくださいね。

秋の実を使ったたぬきときつねの壁面製作

ツルは草刈りをした際に出たものを再利用。
廃材を組み合わせてあけびやうりを作っています。
身近な物こそ「何かに活かせないかな?」と考えを膨らませてみましょう♪

植物の名前が分かって学びにもなる壁面製作ですね。
生き生きとしたたぬきやキツネ達につられて楽しい気分になってきます!

落ち葉のガーランド


落葉にマーカーで模様や線を描いて。
とっても簡単にできるのに、目をひくオリジナリティ溢れるアートが完成します!

麻ひもを通してモビールになった姿も素敵ですね。

どんぐり・松ぼっくりを使った制作・工作

秋にピッタリのどんぐりや松ぼっくりを集めて簡単な制作を楽しみましょう!
秋の公園に出かけるといろいろな素材があって見つけるのも楽しいですよね♪

【Pick up】秋の素材いろいろ!ゆらゆらモビール


こちらは児童館のイベントに参加した際に親子で作られた作品だそうです。
どんぐりやまつぼっくり、そして落ち葉。
素朴さにほっこり。ゆらゆらゆれるのが楽しい作品です。

まつぼっくりがあることで重みが付き、バランスをとるために頭をフル回転させねばなりません。

糸を通す部分は、必要に応じて大人が補助しましょう!
こちらの投稿のようにグルーガンで補強すれば見栄えもモチも良くなりますね。

秋色リース

集めたどんぐりや松ぼっくりを、木の枝をまとめて作ったリースにボンドで貼り付けるだけ! リースは100円均一で手に入ります。
無造作に貼り付けてもカワイイ!工具も不要なのでオススメです。
リボンを巻きつければさらにキュートに!

《参考》u-chan2.blog.so-net.ne.jp

写真立て/カレンダー
コルクボードやダンボールで土台を作り、そこにどんぐりや松ぼっくりを貼り付けるだけ!
アレンジ次第でカレンダー、写真立て、ウェルカムボード、メモボードなどさまざまな作品が出来上がりますよ!

《参考》blog.goo.ne.jp

松ぼっくりツリー

マスキングテープなどを巻き、キャップの中に紙粘土などをつめます。
松ぼっくりをのせ形を整えてから乾かし、乾いたらボンドで土台とまつぼっくりを固定します。
アクリル絵の具で色を塗ったり、ビーズを付けたり…ちょっとの早いツリー作りを楽しんでみては?
簡単にとってもかわいいツリーが出来上がります。

《参考》blog.goo.ne.jp

どんぐりマラカス

ガチャガチャのカプセルに大小のどんぐりを入れふたを閉めたら、テープなどで口を閉じ、シールやマジックで模様をつけるだけ!
閉じ口にリボンなどを巻けばかわいらしいオーナメント風にもなる音の出るおもちゃです!

《参考》LeLotusYK.exblog.jp

松ぼっくりマスコット
人気のモチーフはハリネズミのマスコット。
粘土で顔や手足を作りビーズなどで目を付けたら、ヘラでにっこり笑顔を作ればできあがり!
難しいところは補助してあげましょう!同じ方法でライオンも作れます!

《参考》kiddley.com

色とりどりの木の葉を使った制作・工作

自然の彩と形を最大限に生かして。
「どんな形に見えるかな?」などの応答を通して、イメージを広げていきましょう。

【Pick UP!】落ち葉スタンプで作るアート作品


絵の具で銀杏に着色して、ペタペタスタンプ遊びをしています。
淡い色合いもカサカサした風合いも美しいですね。

スタンプし終わったあとの
先生がもう一工夫加えた素敵なアレンジもスライドしてぜひご覧ください。
発想に脱帽です!

シンプル・落ち葉でお絵かき

集めた落ち葉を画用紙に張って、自由なインスピレーションでお絵かきしましょう!
色画用紙に貼り付けて作るとちょっとしたアート作品に見えますよ♪

《参考》www.sidetrackedsarah.com

ウォールアート

小枝を張ったキャンバスなどに、色とりどりの落ち葉、ボタン、布地などを貼り付けていけば、ちょっとモダンなウォールアートに。
子どもたちの手形を加えても良いですね!

《参考》tonyastaab.typepad.com

秋色ランプシェード
100円均一のミニランタンなどにかぶせて使う、ステキなランプシェードはいかがですか?
例えばプラバンなどを円すいや円柱状にまるめ、和紙を貼った上から落ち葉を貼り付けるだけでもカンタンに作れます!
光源はやけどや火事の恐れの少ないLEDライトなどがオススメ。

《参考》ナチュログblog|キャンピングカー2103号の旅

折り紙&ペーパークラフトで秋を作っちゃおう!

画用紙や折り紙を使って秋を楽しむこともできます!
落ち葉のアートなどは色画用紙を切り抜いたものでも応用可能。
葉脈を模して折り目をつけたり、クシャっと丸めたりするとそれらしく仕上がります♪

▲ カワイイどんぐりの折り方を紹介した動画です。貼り絵のアクセントにも。


▲ もみじも折り紙で作ると、画用紙を切ったより立体的に仕上がります。


▲ ハートみたいでキュートなイチョウの折り方。カンタンに作れます!


制作・工作・のヒントに! オススメ書籍

▲ 素材の種類や下処理の方法まで載っている便利な一冊。かわいらしい作品が満載でどれも作ってみたくなりそうです。制作・工作のほかにも自然遊びやどんぐりを使ったクッキーの作り方まで秋の楽しみ方が満載です!


▲ 小学校向けの制作・工作集ですが、カワイイ作品がたくさん載っています!構造をシンプルにしたり、保育士さんが手伝ってあげたり…いろいろ工夫して小さな子どもたちでも楽しめるようにアレンジしてあげましょう。

屋外は素材の宝庫! 作品作りに活かそう

秋の木の実のイラスト
壁面製作や工作を考える際、「子ども達の年齢・発達にあったもの」、そして「季節感のあるものを……」と計画する先生は多いと思います。

季節を味わうなら、その季節にある自然の素材を使うのが一番。
触って、観察して、匂いを嗅いで……。
子ども達にとっても学びがたくさんです。

今回は作品展のモチーフにもなるように「自然」をテーマにご紹介しました。
「絵本の世界編」もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

参考文献・サイト

新着一覧

ライター記事一覧

関連するキーワード

コメント

  1. 渡部昭雄(ニックネーム もん吉)さん(2016年12月15日)

    はじめまして。
    40後半のおやじですが、松ぼっくりツリーをあるところで知って、
    作ってみました。
    飾り付けは、ほとんどしてないのですが、多少電気の知識があるので、
    松ぼっくりツリーに、LEDを付けてみました。
    見栄えは悪いですが(配線など)単4電池3本でつきます。
    また、私は、おもちゃ病院のある地域のドクターでもあります。
    投稿するには、お恥ずかしい品物ですが、ご参考までに・・・。

    0
    • プロフィール写真

      ほいくらいふ運営部さん(2016年12月16日)

      >渡部昭雄(ニックネーム もん吉) さま
      松ぼっくりツリーにLEDでの装飾、とてもきれいですね!
      ライトで照らされ一層クリスマスの雰囲気がでて素敵です。

      電気を使用するといろいろな制作に幅が出そうですね、子どもたちも喜ぶと思います。
      手作りや大事なおもちゃを修理することでより愛着が湧き、ものを大切にする心を育てると思います。

      また制作アップ楽しみにしています!

      0
  2. 渡部昭雄(ニックネーム もん吉)さん(2016年12月17日)

    こんにちは。
    先回のに、少し装飾して雪景色にしてみました。
    何分、美的センスがないものでして・・・。
    お見せする程の物ではないのですが、ご参考までに・・・

    0
    • プロフィール写真

      ほいくらいふ運営部さん(2016年12月19日)

      >渡部昭雄(ニックネーム もん吉) さま
      装飾が増え、雪景色でまたグッとクリスマスの雰囲気が出ましたね!
      ライトの色も柔らかくて素敵です。1色でなく複数カラーでいいですね。

      松ぼっくりツリーかわいくて家に飾るとかわいいですね。
      いつも制作していただき、コメントいただきありがとうございます。

      また楽しみにしています!

      0
  3. 渡部昭雄さん(2017年12月17日)

    年一回の投稿ですが、松ぼっくりツリー、今年は雪景色にして
    雪だるまもくっつけてみました。
    今回は、電飾はナシです。

    0
    • プロフィール写真

      ほいくらいふ運営部さん(2020年1月29日)

      >渡部昭雄さま
      毎年ご投稿ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
      シンプルで素敵ですね。ちょこんといる雪だるまもかわいらしいです。

      よろしければ投稿ページからも投稿してみてくださいね。
      より多くの方に見たり、参考にしてもらえるかもしれません!
      https://hoiku-me.com/re-add-comp/

      0

コメントをどうぞ

この記事を書いた人

/
/