ほいくらいふ >  6月壁面飾り~立体あじさい~

6月壁面飾り~立体あじさい~

壁面

6

たかつきせい のプロフィール写真たかつきせい

287

庭のアジサイがもうすぐ咲きそうなので、それに合わせて作ってみました。アジサイの花はボリュームが出るように、少し立体的になっています。子どもたちは、「綺麗だね」と喜んでくれました。

対象年齢

保育者・大人向け

所要時間

30分

コツ・ポイント

普通サイズの折り紙を8等分し、リボンを作る方法の途中段階で花びらを表現しました。

少し立体的に見えるのは、楕円形に切ったケント紙に真ん中まで切り込みを入れ、切り込みの部分を少し重ね合わせて立体的な山を作り、そこに花を貼り付けているためです。

ケント紙の山は、中心部分が尖がってしまうので、丸くカットしております。ケント紙が見えないように、花びらで全て覆い隠してあります。

葉っぱは、折り紙をジャバラ折りにして葉っぱの形にカットしました。もっと、アジサイの花を沢山作って豪華な感じにしてもいいと思います。

色は同系色の濃淡2色の組み合わせが綺麗でした。道具は折り紙とケント紙、はさみ、のりと、壁に貼り付けるためのセロハンテープ(丸めたもの)です。

関連する記事

関連するキーワード

コメント

  1. プロフィール写真

    ホエールさん(2016年7月11日)

    少しの工夫ですごく立体的になりました!

    平面よりも豪華ですね(^^)

    教えてくださりありがとうございました。

    • プロフィール写真

      たかつきせいさん(2016年7月11日)

      コメントありがとうございます!
      半立体は、豪華に見えますね。
      作っていただけて嬉しかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/