ほいくらいふ > 掲示板 >  正職員の自覚ない⁈
  • T’s⑥

    2015年9月23日

    まもなく開園1年の小規模保育園です。
    うちの園に30半ばの正職(短大卒業後初めての正社員だそうです。)がいますが この先生がほんと仕事ができません!
    サブといえども7年保育園で勤めてきたらしいのですが
    子どもと遊ばない 見てるだけ
    正職なのに パート任せで 率先して動かない 責任感ない アドバイスしてもその時だけで 次の保育に活かせなく 向上心も感じません。
    ピアノ 製作も苦手…
    園長t パートの先生も この先生を育てようとがんばってますが この1年とくに変わらず 頭を悩ませています。
    1から10まで言わないとちゃんとできません。
    この先生を伸ばすには どうすればいいでしょうか?
    何かアドバイスなどあれば教えて下さい。

    もえぴ

    2016年4月10日

    こんにちは。保育士3年目の者です。コメント失礼します。社会経験と年齢はその方よりは低いのですが、私が文を読んで感じたことを書きます。
    私の周りにもその人は新人でしたが、伝えても分かっているのか分かっていないのか分からず、繰り返しのこともわからなくなってしまったり、言ってる意味が理解できていないのかもしれない先生がいました。申し訳ないですが、最近テレビでも取り上げられたり、昔は障害とは判断されなかった事による認知が低い障害のアスペルガーでは?と思ってしまいました。
    そういう人には怒っても仕方がないけど、どうしても理解してもらえないことで対応する側にとっては辛い経験になるかもしれませんが、一つ一つ何度も紙に書いて伝えたり、何度も確認していくしか方法はないと思います。
    私たちにとっては簡単なことでもその人にとっては理解できないことがあるようです。
    長々と失礼しました。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします