ほいくらいふ > 掲示板 >  産後仕事復帰しますか?

ホーム フォーラム 就職・転職 産後仕事復帰しますか?

タグ: ,

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前ホエール のプロフィール写真 ホエール さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1618
    ぞえ のプロフィール写真
    ぞえ
    Participant

    この度結婚が決まり、妊娠はまだしていませんが、近い将来妊娠した場合、出産後も保育士として働き続けるかどうか、漠然と悩み始めました。

    周りの子持ちの先生を見ていると、親と同居だったり、実家が近くサポートを得られる人がほとんどです。私の結婚後の住まいは実家からも義実家からも飛行機の距離です。夫になる人は仕事で帰りが遅いです。

    保育士として働き始めて約10年ですが、毎日のように持ち帰りで仕事をしています。これまで独身で残業を引き受けるのが多かったのもありますが、行事前など毎日のように残業でした。この状況で、子育てをするイメージが全くつきません。

    年齢的に子どもはできるだけ早くほしいです。仕事は好きだし、働く親たちのサポートをしてきた自分が妊娠退職を選択するのも皮肉な感じがします。

    保育士ママの皆さんは妊娠中、産後も仕事続けましたか?しばらく、ブランクを経ての復帰でしょうか?

    #1718
    おーじ のプロフィール写真
    おーじ
    Participant

    私もそろそろ結婚したいと思っている9年目の保育士です。
    仕事には慣れ、主任の役職をもらっていてやりがいをとても感じていますが
    自分も自分に子どもができても子育てするイメージがわきません。
    彼女も保育士ですが、もし子供が生まれることになったら、今の仕事は常勤ではしないと言っています。
    ただ、保育園の状況にもより、席は残しておこうとしているようです。
    融通が利くのかわかりませんが、保育園とまず相談してみることがいいのではないでしょうか。
    結婚良いですね。おめでとうございます。

    #29034
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    仕事も大切だと思いますが、1番は自分の家族、家庭だと思っています。

    残業や、ボランティアなど、出られないことはキッパリとお断りさせてもらっています。

    管理職からは、煙たがられていますが、仕方ない…。。(T ^ T)。。
    出来ないことを出来るといって、やってしまうと、次が断れなくなってしまいます…。

    子供にとって、母親は私しかいませんから!と強い気持ちをもって!と先輩にいってもらえたことが、励みです。

    職場で、子育て中の方が多いと理解もありそうですが、その方たちが残業などされてると、せざるを得ないですよね。。。

    ちなみに私も、お互いの実家遠く、主人も遅いので母子家庭同然なんです…。

    辛いですよね(>人<;)本当に。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。