ほいくらいふ > 掲示板 >  【教えて!】設定保育と自由保育のメリット・デメリット
  • ほいくらいふ運営部

    2016年1月20日

    皆さまの経験から、設定保育と一斉保育のメリット・デメリットを教えてください。

    筆者が以前勤めていた園は、設定保育を行っていました。設定保育では、保育士1人で子どもたち30人に声をかけ保育を進めていくことに苦労しましたが、集団で何かを成し遂げた後の、達成感や喜びにあふれた子どもたちの表情は何とも言えませんでした。

    同時に、自由に遊べる時間が少ないことにもどかしさもありました。

    皆さまはいかがでしたか?

    midorinoyubi

    2016年1月25日

    行事など、みんなで何か一つのことを達成する時間、そして、自由に遊ぶ時間、両方のバランスが大切だと思います。設定保育の中で見える、一人一人の長所や課題もありますし、また逆に自由遊びの中でこそ見える長所や課題もあります。行事の関係で一斉保育の時間が長くなりがちな時期は、努めて自由遊びの時間を確保するように私はしています。

    自由保育のデメリットとして、「子ども同士のトラブルが増える」との意見もありますが、大きなけがに至らなければ、私は子ども同士のトラブルこそ(幼児には)メリットであると思います。トラブルの中に、それぞれの子どもの課題がよく見えるからです。トラブルをどう子どもや保護者の成長に結び付けていくかが保育者の腕の見せ所といえるかもしれないですね(大変ですけど・・・)。

    ほいくらいふ運営部

    2016年1月29日

    midorinoyubiさま

    書き込みありがとうございます!
    バランス、大事だと思います。

    また、自由保育の「子ども同士のトラブルが増える」も、子どもにとってはメリット。その通りですね。どちらの保育にしろ、保育者の関わり方や保育の進め方などが重要ですね。目の前の子どもたちを見て、『行事の関係で一斉保育の時間が長くなりがちな時期は、努めて自由遊びの時間を確保するように私はしています。』のように、臨機応変に対応することも時には必要だと思います。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします