ほいくらいふ > 掲示板 >  ベテランの先生の保育への疑問

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 ベテランの先生の保育への疑問

このトピックには11件の返信が含まれ、11人の参加者がいます。7 ヶ月、 3 週間前yuyuko のプロフィール写真 yuyuko さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2226
    ゆた のプロフィール写真
    ゆた
    Participant

    これは体罰なのでしょうか…保育士としてパートでフリーとして都内の認証保育所に勤めています。
    オープン2ヵ月の新しい保育所です。
    12月に入り、新入園児も数人入ってきたのですが、0歳クラスはみんな泣いてのスタートでした。
    ほとんどが初めて親元を離れた子どもたちで、中には他の保育所から転園してきた子もいます。
    泣くのは当たり前だと思います。
    環境の変化は子どもたちにとって、不安でならないことだと思います。
    私は、12月からは0歳クラスに入る事がほとんどなのですが、新入園児の子たちと少しでも信頼関係ができるように、その子の気持ちに寄り添った保育を心がけてきました。
    その思いが次第に伝わってきたのか、新入園児の子たちは私の近くに来たがり、求めてくれるようになりました。
    私の近でいると安心して遊べるようになり、少しずつ打ち解けてきたのかなと嬉しく思っていました。

    ここからが本題なのですが、このクラスの担任は2人いるのですが、1人の先生(42歳)の保育が私から見て信じられない光景です。
    私は幼稚園でしか勤めた事がないので、これが保育園の普通なのか?と、毎日疑問です。

    まず、新入園児の子達が泣いています。午前睡をしている子がクラス内にいました。その先生は泣いている子に対し、『うるさい!!』『赤ちゃんが寝てるんだから静にして!!!』『耳痛い!!』両手でその子の肩を持ち、顔を極限まで近付けてそう言います。

    そう言われたあと、その子が私のところに助けを求めるように近寄ってくると、『○○先生!(私のこと)この子は人選んでるだけなんだから甘やかさないで!ほら!○○先生から離れなさい!!!』と、引きちぎって離し、部屋の隅っこに連れて行って放置します。(その子はよろよろながらも歩ける子、言葉は話せません)

    昼食の時、泣いて椅子に座らない子に対し、『泣いてないで食べる!!!』と、スプーンに乗せた物を口の中に無理矢理入れ、出さないように口を抑えます。その子は大泣きです。
    それでも口から出してしまい、その子の片手を引っ張り椅子から引き吊り下ろして『じゃあ食べないならあっちいってなさい!!』と、午睡用の布団に放り出しました。

    他の子が全員食べ終わり、午睡を始めた頃、その子はまだ布団で泣いていてご飯を何も食べていませんでした。
    その先生がクラスから離れた隙に私はその子を呼び、椅子に座らせスプーンを持たせたら自分からパクパク食べ始めました。
    自分でほっぺをトントンとして「美味しい」と私に表現してくれました。
    お味噌汁もおかずもご飯も全て冷たくなっていました。それでも全部食べてくれました。

    この保育士は開園当初からいる子だけをひいきし、遊んだりしますが、新入園児の子たちとは全く遊びません。
    どういう子なのかもわかっていないと思います。

    この日のほかにも、お茶をこぼした新入園児の子に対し頭を強く叩いたり、お尻をぶったりします。
    その先生自身、何も考えずに手が出てしまっているといった感じです。
    今日は、手が出た瞬間、私はその子を抱き抱え守りました。

    その瞬間、その先生は「今度どうなっても知らないよ!!!」と吐き出し、その場を離れました。

    その後私は、その先生に「保育園は集団行動なんだから、1人や2人の為にこんな手がかかるのはありえない。甘えてるだけなんだからここで甘やかしたら後が困るんだから、優しくするのはやめて」と言われました。

    新入園児の子たちは、その先生の顔を見るだけで、直前まで笑顔でいても泣いてしまいます。
    怒られている時に泣きながら私を見つめてきます。

    周りの先生、園長は、見て見ぬふりなんです。
    その先生に言える職員が誰もいません。

    保育園って、こういう保育をする人がいるのは普通ですか?
    その先生は、「厳しくしてるように見えるかもしれないけど、当り前の事をやってるの」と私に言います。

    このままじゃ子ども達が可哀想に思えてしょうがないのです。
    まだオープンしたばかりの保育園ですし、これからが不安です。

    この話を聞いて、保育士の皆さん、保育経験のある皆さん、保護者の皆さん、どう思いますか。

    #18427

    あり得ないです
    当たり前の事ならば、保護者の耳に入っても大丈夫なんですよね?と確認してみるといいと思います。

    #19061
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    ありえません。

    でも、何にも言えない…。
    そんな場面をたくさんみてきました。

    園長先生が何も言えないくらいでは、若輩の意見なんて聞いてもらえなさそうですね。

    人はなかなか変わりません。

    転園も、考えてみては?
    働く場所は、今の時代どこでもありそうです。

    #26635
    tuna のプロフィール写真
    tuna
    Participant

    ありえないですね。そういう人も保護者の前では態度が変わり、対応がうまかったり、いかにも子どものことを思っているという話し方をするので信頼されてたりします。裏を知ってしまうと保育園って怖いなって思います。

    #27682
    ゆこたろ のプロフィール写真
    ゆこたろ
    Participant

    絶対にありえない。自分の子どもを預けたくない

    #27838
    みぴょん のプロフィール写真
    みぴょん
    Participant

    ありえませんね。
    泣くのも理由があるし、泣かないの、と言うと余計に泣きたくなってしまうので。
    怖い先生がいる保育園には子どもも行きたくないですよね。

    #28111
    みるく のプロフィール写真
    みるく
    Participant

    うーん。。。
    あり得ないですね〜(T ^ T)
    悲しいです

    #28250
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    でも、実際のところ、少なくないかもしれません。。

    でも、保育は1人ではできないことなので、連携の中で伝えていけたらいいですよね。というより、伝えていかなくてはならないですよね。

    だいぶ言いにくいですけど…

    そんな方に保育してもらいたくもないですし。

    #28288
    べぇ先生 のプロフィール写真
    べぇ先生
    Participant

    まさに、昔の保育という感じでしょうか。
    昔はありましたし、残念ながらまだやっている方も多いでしょうね。
    先輩って所がなかなか、、ほんとに難しい問題。。けど、先生に気力があれば知識と理論で子どもたちを助けてあげて下さいね。

    #28357
    みー のプロフィール写真
    みー
    Participant

    幼稚園19年勤めている者です。これは、体罰ですね。先生自身の感情が入り、それを子どもに当たり散らしているようにしか、聞こえません。集団行動も大切ですが、なんだか一人一人の個性を摘み取ってしまうんじゃないかと、この先生のことも心配になります。

    まず、0〜3歳児なんて、まだまだ、赤ちゃんなのに、それを大人の思い通りにならないと、怒り散らすなんて、おかしいと思います。私も幼稚園でしか、経験がないのですが、年少さんの先生達は、とても優しく、貴方がおっしゃるように、慣れるまでは、寄り添う保育をしていますよ。主任(70過ぎ)は保育に関わりもせず、そんなやり方は甘いとか、言いますが、私達は信頼関係を築く事を優先に考え、多少のイヤイヤは成長の現れとして受け止め、それに対して怒るなんてことはしません。あっ!でも、年長のもう一人の担任は、叱るとすぐに廊下に出すなど、子どもからも保護者からも恐れられています。そちらの園と同様に園長も主任も、全然注意しないんですよね。情けないです。それを見て、若い先生達は、絶対に真似しちゃいけないと、勉強しているみたいですが。

    なんとか、その先生のやり方を改めさせたいですね。頑張って下さい!

    #28389
    たか のプロフィール写真
    たか
    Participant

    私の勤めている 園にもいます。1、2歳児に暴言がすごい保育士! まだ自分でやれる事など少ない年齢だと思うのに 自分の言うとうりに動かない園児に対し 毎日「ばか」「何でできないんだよー」「あっち行って」これで何十年も色々な園でやってきたのかと思うとひどすぎです。今年度 その保育士と一緒のクラス
    我慢できないので 園児の言葉がけにはお互い気をつけましょうねと言いました。
    今の所気をつけているようです。
    一番親い保育士に私は相談しながら保育をしています。
    その後が 気になります。

    #28699
    yuyuko のプロフィール写真
    yuyuko
    Participant

    文面拝見しました。私も2年間働いていた保育園を退職した者です。あぁ勤務していた保育園と同じような園があるんだなって思っていました。
    力任せに保育をしても良いことありませんし、暴力を振るう、暴言を吐くのももっての他だと思います。
    子どもをかばえば、逆に保育者に叱られる。見て見ぬ振りする園長。主任は、圧力で怖くて何も言えない。やはり、保育者同士の信頼関係が築けない限りは良い保育なんて出来ないですよね。ただ、その保育士さんは、弱い者いじめの何者でもないですよね。ゆたさんが、どこまで我慢出来るかになってきますよね。でも、きっと毎日そのような光景を目の当たりにするのは、厳しいと思いますし、そんな保育園に子どもを預けたくないと思ってしまいます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。