ほいくらいふ > 掲示板 >  つらいです。
  • ゆん

    2016年2月1日

    愚痴になるかもしれませんが、聞いてください。

    現在、パートで働いています。
    0.1.2歳のフリーです。
    毎日違うクラスに入るため、どう動けばいいかわからないことも多々ある毎日です。それなりに頑張っているつもりですが、よく入る0歳児には、人見知りか泣かれます。そのことに関して担任から、遠慮しすぎだと言われました。確かに、泣かれるから少し距離をおくこともあります。あまり泣かせたくないので。ロボットと同じだと。。で、どう接していいかわからなくなりました。

    また、発表会が近いからか、先生たちがピリピリしているのか、してもないことまで怒られてしまいました。メダル作りで、ところどころはしました。で、最終ラミネートはしましたが、作ってない部分まで私のせいになっていて。。やってないって言えばって思われると思うのですが、やはり、言い訳してるみたいには思われたくないし、告げ口してるみたいな感じがして、言えません。
    だんだんそんなことがつもりに積もって、毎晩夢にでてきたり、頭痛がしたり、仕事前には胃が痛くなってきました。。
    転職したら?って思われるとおもいますが、持病があり、また一歳の子どもがおり、時間が限られるためなかなか決まりません。今の保育園は、病院などの日の希望休みも聞いてくれることもあり、決断できずにいます。
    つらいです。励まして(笑)

    ホエール

    2016年2月2日

    子育てと、仕事の両立ってほんとに辛いですよね。毎日毎日(^_^

    お子さんがいるなら、自分の子供にしてもらいたいような保育をしてみてはいかがですか?(^_^

    自分の子供も、保育園に入れてるんでしょうか?だとしたら、せっかくの時間、先生たちと笑顔で接してもらいたいですよね。

    フリーの保育士は本当大変ですよね…。
    だからこそ、いいとこどりでいいのではないでしょうか?

    子供の可愛らしい笑顔たくさんもらって、楽しみましょう☆

    ゆん

    2016年2月2日

    ホエールさん、ありがとうございます★
    そうですねー!
    でも子どもたちがなかなか近づいてきてくれないので、きてくれたときは笑顔で接してみます。
    どうしても職場の雰囲気もあんまりなんで、私の顔がひきつってるのかも。

    ほいくらいふ運営部

    2016年2月2日

    ゆんさん

    毎日違うクラスに入る大変さ、わかります。
    保育の状況も子どもたちの状況も、継続してみていないので、その瞬間の対応に迷うこともありました。

    しかし、継続してみている先生には、見えない部分もあるのではないかと思います。

    ゆんさんの視点で、その時その時の子どもたちに寄り添ってあげれば大丈夫だと思います!

    担任の先生と話せるなら、その気持ちを正直に伝えられたら一番良いのですが…。なかなか話す時間もないのかもしれないですね。無理なさらず、少しでも楽しいと思える時間を見つけられること願っています★

    ゆん

    2016年2月2日

    運営部さん、ありがとうございます。
    歩み寄ってきてくれてるときは、そっと笑顔で話しかけるようにしてます。

    人間関係が複雑で、できない先生と思われているのではないかと気になります。

    みぴょん

    2016年2月3日

    子どももいながら、持病のための通院もしながらのお仕事お疲れ様です。
    文面から苦労が感じられます(T_T)

    職場の雰囲気って職員が作りますよね(T_T)ピリピリしてると子どもにも良くなさそうですね。
    誰か話せる人に相談して改善されるといいのですが。とにかく無理して心と身体を壊さないように気を付けて下さいね!

    ほいくらいふ運営部

    2016年2月3日

    ゆんさん

    『人間関係が複雑で、できない先生と思われているのではないかと気になります。』

    気にしないようにと言われても、気になってしまいますよね。同期や気軽に話せる方がいるだけで、気持ちも楽になると思うのですが…

    他にパート勤務の方や、同じ立場の方はいますか?
    子育てもされているので、なかなか飲みに行くなどの時間も取れないかと思うのですが、同じ立場の方と少しでも会話ができたらいいですね。

    また、いつでもこちらを利用して、少しでも気が楽になれば幸いです。

    ゆん

    2016年2月3日

    みぴょんさん、ありがとうございます。
    旦那とか、友達に話したりはしますが、保育に関してはわからない人なので、なかなかわかってもらえずです。。でもできるだけ発しようとおもいます

    ゆん

    2016年2月3日

    同じパートの先生いますが、あまり一緒にあがることとかなくて、なかなか話せません。。
    でもできるだけ、わかってもらえなくても、愚痴として発しようとおもいます。

    実は、昨日、保育士のおやつが足らなくて、リーダーに言おうとしたら、ミルク飲ませてるから話しかけないで、と言われ。。結局、私が我慢しました。やはり言えないです。。同僚にも。、

    みゅうたん

    2016年2月4日

    はじめまして、ゆんさん。みゅうたんと申します。
    コメントでゆんさんの辛さが伝わって来たので、筆をとりました。
    私はフリーの先生は担任にとっては助けてくれるありがたい存在だと思っています。フリーの先生は毎日のクラスの流れが把握しにくいので、苦労も多いですよね。
    今、何をしたらいいか担任にその都度、聞いてはいけないのでしょうか?
    私は担任とフリーを掛け持ちしたことがあって両方の苦労が分かるつもりです。フリーの先生には今日の流れを簡単に説明したり、その都度、対応を気をつける子、体調が思わしくない子を知らせて、少しでも仕事がしやすいようにしています。
    担任の先生といい関係が築ければ子どもたちとの関係もより良くなると思うのですが、、。これがなかなか難しいですよね。
    人見知りする子もいるかもしれませんが、先生に甘えたり、頼ってくる子もいると思います。その子やご自分のお子さんを元気の素にして、少しずつ乗り切れるといいですね。長文、失礼しました。

    ゆん

    2016年2月4日

    みゅうたんさん、ありがとうございます★
    担任の先生は、忙しそうで、やはりなかなか聞けないです。。難しそうです。。

    昨日、リーダーから、話があり、私は頑張ってるようには見えないようです。意識が足らないと言われました。もうどう頑張っていいかわからないです。

    ホエール

    2016年2月5日

    以前私が組んでいた方も、保育にたいして、真面目な方で、、、

    パートさんに対して、同じような対応をしていたことを思い出しました。

    でも、そのリーダーの方の言うことも間違っていなかったので、書かせてもらいますね。

    パートさんは、入って半年。
    フリーで動いてくださってました。

    この後の動き、何をしたらいいのか…なと、自分からは聞いて来ず、かなり受け身な方でした。
    よく言えば、保育を乱さない…方でしたね。リーダーの意図と反することをしてしまい、煙たがられる方も別の方でいらっしゃいましたから、控えていたのかもしれません。

    でも、洗濯機の場所もしらない、
    使ったことないので…と言っていた時に、リーダーの方は
    いつまでお客様気分なんですか?

    と厳しいですが、的を得た言葉を放っていました…。
    その方はお客様感はなかったと思います。でも、子供や、親からしてみたら、保育士。パートだろうと正規だろうと、保育士は保育士なんですよね。

    きっと、ご自身の中で線を引いてしまってる部分があるのではないでしょうか??

    前にですぎるとですぎたで、また言われてしまいそうですが。、、、

    気分を害されたら、スミマセン。ですが、参考までに。

    ゆん

    2016年2月8日

    ホエールさん、
    遅くなりすみません。
    そうですねー全く同じですね。
    確かに親からしたら関係ないんですよね。保育士は保育士ですもんね。。なかなか難しいですね。。自分なりに頑張ってみるつもり

    ゆん

    2016年2月8日

    です、

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします