ほいくらいふ > 掲示板 >  大人の目を欲しがる子どもについて。
  • ホエール

    2016年2月2日

    相談があります。

    一歳児。
    女の子。
    一斉保育で◯◯するよ〜の時、必ず一人違った行動をしています。。

    片付け→片付けず1人で遊ぶ。

    などです…。

    担任3人ですが、話し合っても、障害などではなさそうです。

    大人の目をひきたい…そんな行動ですね。

    そういうこの心理は、どういったものなんでしょう。。。

    対応としては、どんなのが適当なのでしょうか…?

    今は繰り返しダメだよ〜。
    みんな困るよ〜。など、
    伝えてる。…ことしかできません。

    気になるので、共有したいと思います。

    何かご意見ありましたら、お願いいたします。

    ほいくらいふ運営部

    2016年2月2日

    ホエールさん

    私も年少、年中と担任をしていた時に同じような子がいました。
    母親は障害ではないかと心配をしていましたが、保育士からみてそうは思えませんでした。

    その子は、ゲーム遊びになると参加をしません。
    理由は「負けるのが嫌だから」でした。

    なので少しホエールさんのクラスのことは違うかもしれません。

    「先生に構ってほしくて」と言う子に対しては、最初はホエールさんと同様
    今みんながしていることなどを伝えていましたが、その子なりの理由が何かしらあると思い、しばらく何も言わず様子を見ました。

    逆に、片づけている子を思いっきり褒め、その子には触れないと、その子自信も「あれ?なんだか楽しそう?」と思ってくれ、片付けに参加してくれることもあるかもしれません。

    それでも参加をしない場合は、やはり”構って”だけではない理由があるのかもしれないと考え、その子と話したり、保護者にも家での様子をお聞きすると思います。

    ただ、私の場3、4歳でしたので、1歳だとまた違うのかもしれませんね。

    ホエール

    2016年2月2日

    やっぱりどこにでも1人は居るものですね。すごく可愛い子なのでこのままだとどうなってしまうのか少し心配でした。愛嬌があってとても可愛いのですが他の保育士たちから少し煙たがられる様子を見て対策は無いかといたたまれなくなってしまいました…。

    お片付けの時他の子をほめる作戦はよくやっています。でもやっぱり片付けはしません。片付けをしないでいるとやはり声をかけなくてはなりませんよね。それを待ってる感じです…。リーダーの先生は繰り返し伝えてくしかないねと言ってくれてます…。

    言ってあげるべきなのか、言わないでいるべきなのか、、

    対応に迷っています(^_^;)。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします