ほいくらいふ > 掲示板 >  結婚されてる方へ
  • ホエール

    2016年2月5日

    旦那様は家事育児など、手伝ってくれますか??

    うちは、共働きなのに、何もやってくれず…で、困っています(-。-;

    こーしたら、やってくれるようになった…なんていうのも聞いてみたいです(^_^

    雨ちゃん

    2016年3月15日

    はじめまして。家事育児の分担、悩ましいですよね💦

    私は一度、家事を放棄したことがあります。その時使ったのが「質問返し」です。

    「あれ、メシは?」
    「なんにもないね。どうする?」

    「ゴミ箱いっぱいだよ?」
    「ほんとだ〜どうする?」

    「着替えがないんだけど」
    「あ、私も!どうする?」

    最初は唖然とされましたが、だんだん、家事は私だけに任せておけない…と、色々ふるようになりました^_^

    ちょっと極端な例かもしれませんが、よければ、ご参考までに

    みぴょん

    2016年3月17日

    うちの旦那も何もしてくれなくて悲しいです。。
    質問返しいいですね!
    どうしようもなくなったらやってみます!

    ホエール

    2016年4月3日

    質問返し!!!笑!!!

    いい案ですね!(^ ^)ただ、うちの旦那の性格だと、裏目に出そうな感じです(^_^;)。

    半々くらいの気持ちでいてくれる方、本当うらやましいですよね〜。。

    でも、家事放棄。。。

    してみちゃおうかな、なんて、よぎってしまいました(^ ^)!

    りん

    2016年5月17日

    私一度放棄してみました!(笑)
    家でも仕事やって忙しいアピールをし、3日。
    何もしないのでイライラもしましたが、少しずつやったくれるようにはなったかと…

    一度試してみては??

    ちえちゃんまま

    2016年5月26日

    仕事しながら、家事も毎日なんてとうてい無理です!
    一度爆発したら、意識が変わった気がします。

    ホエールさん、その後いかがですか?

    ホエール

    2016年5月26日

    うちは、開き直られてしまいました。

    もう、期待するだけ、無駄なんだなぁって、、、、つくづくダメな男です。(T ^ T)
    色々本を読んだりしても、自分の鏡のようなものだから、自分が変わらないといけないとあるんですが、どう変わったらいいのか、検討もつきません。。。

    もっと俺を大切にしろ!みたいなことを言われましたが、子供達で、手一杯で無理です。;^_^A。

    ガキだなぁと思いながら我慢するしかないようです…↓。。。

    たかつきせい

    2016年6月9日

    こんばんは。
    私は、大変アピールを具体的にしています。
    例えば「一緒に出掛けて帰って来て、男の人は休憩ってなるのに、女は寝かしつけまでの時間を逆算しながらずっと食事作ったりで休む暇なんてないんだよね。なんでなの?」
    なんて・・・言っちゃいます。
    運転とか仕事とか大変なんだよと、返しづらいような、わかりやすくてここは明らかに大変だと思えそうな所を主にピンポイントで言ってます。
    あとは、頑張りすぎないこと。
    自分の容量を超えるなーと思ったら、もう疲れた!と泣いたりします。
    奥さんが愚図ると面倒なので、奥さんの容量が段々掴めてくると、ぶち切れる雰囲気に気が付いた時は自発的に動いてくれたりもします。
    何にせよ、相手への働きかけと本音をぶっちゃけてやること、それを体で覚えるまで繰り返すことが有効なのかな、と、我が家では思っています。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします