ホーム >  掲示板 >  保育士の転職について
  • あっきー

    2016年2月20日

    今の職場で、約7年働いています。
    一年契約で、毎年更新していて、正職ではないのですが、正職が少ない園ということもあり、仕事内容は、正職とほぼ同じか、それ以上なのに、給料は正職より安いです。
    別の園で、正職で働いた方がいいかも…と思いながらも、40代なので、今から正職で雇ってくれるところがあるのか?とか、自分が正職として働いていけるのか?という不安もあり、新たに別の園で働くより慣れてるところの方がいいのではないかという気持ちもあったりで、悩んでいたのと、なかなか条件に合う求人も見つからなかったので、今の園で働いてきました。
    でも、ここ数年、新たに正職を採用したり、契約の保育士の中から正職になる人が出てきたりして、正職が増えてきたんです。
    それでも、私たちの仕事は減るどころか、増える一方ですし、自分より後から入ってきた人や年下の突然正職になった人たちの下で働くなんて、考えられません。
    長く勤めても、給料も少ししか上がらず、たくさんある有休もほとんど取れず、仕事もハードで疲れてしまって…

    先日、わりと条件のいい保育園の求人を見つけたので、連絡をしてみました。
    今の園には、まだ辞めるとは言ってない、と正直に伝えると、「もう新年度の担任も決まる時期なのに、今から辞めると言って大丈夫なのか?」と、何度も言われ、少し怒られた感じでした。
    おっしゃられてることは正しいことですし、今の園に迷惑をかけることになるかもしれませんが、まだ担任は決まっていませんし、今までも3月下旬に辞めると言った先生や年度途中で辞めた先生もいます。
    今までは、転職する時は、辞めることを決めてから、次の職場を探していましたが、年齢のことを考えると、次が決まっていないのに、辞めるのは不安です。
    ズルいと思われるかもしれませんが…

    とりあえず、面接は受けさせてもらえることになりましたが、怒られて落とされるだけのような気がしてきました。
    みなさんは、転職する時、いつ頃、退職の意志を伝えたり、仕事探しをされていますか?

    ホエール

    2016年2月22日

    うちの園の習わし…というか、では半年前になってます。就業規則は、3カ月前にとは書いてありますが、、、、なので、やめる意向がある場合は10月までには、出していますよ。

    突然の理由で、仕方ない場合もありますが、人事のこともあるから、妥当だと思っています。

    正規社員で働ける場所が見つかるといいですね。退職金などもありますし、正規のほうが、優遇が多いですものね。
    ただ、新卒でなくても採用…の園だと、労働条件も過酷なきがしてしまいます。
    うちの職場がちなみにそうです。

    40代で入られた方が以前いらっしゃいましたが。体力的にきついと、3カ月持たなかった気がします。
    体力的にきつい…のあとには、精神的にきついが襲ってくると思います。

    頑張りすぎず、長く働けるといいです…。いい職場でありますように、応援させてください。。。

    あっきー

    2016年2月22日

    ホエールさん
    コメントありがとうございます。
    私も、今まで行ってた園は、半年前とかで、今の園は、3か月までに来年度も続けるかどうかを聞かれます。
    どこの園も、そんな感じですよね。

    私は、30代後半で今の職場に入ったのですが、20代で正職で働いていたので、大変さをわかっていましたし、ピアノも苦手だし、ブランクもあって、体力的にも不安があったので、正職じゃないところを選びました。

    でも、いざ入ってみたら、仕事は正職と変わりません。
    しかも、子どもの人数も行事も多く、かなり大変な園です。
    通園バスに乗ったり、発表会前は、徹夜して衣装を作ったりもしています。
    入ってすぐに辞めた人が何人もいました。
    そんな園で7年間働いてきたし、体は丈夫な方なので、体調不良で休んだこともほとんどないし、独身なので、多少の持ち帰りや残業は可能です。
    なので、正職で働くことには、そんなに問題はないと思っていますが、採用する側には、年齢で判断されるんだろうな、と思います。
    今の園は、少しですが、退職金やボーナスがあるので、他の園のパートで働くよりは給料はいいと思いますが、時給なので、月々の給料は不安定だし、仕事内容には見合っていないと思っています。
    体力には自信がありますが、年齢を重ねていっても今の園での過酷な状況で働いていけるか?と考えると自信がありませんし、独身なので、将来のことを考えると、安定した給料やボーナス・退職金のあるところで働きたいんです。
    面接を受けようと思っている園は、子どもの人数が少なく、今の園よりは、ゆったりしているのではないかと思うのですが、園長先生がこわそうで、採用されたとしても、上手くやっていけるのか、と不安になってきました。

    ホエール

    2016年2月23日

    勤務する園の園長先生次第って言うところもありますよね。上と合わないとなかなか続けていくのは難しいと思います。。

    そこは割り切るしかないのかなと思います。まずは就職決まると良いですね!報告お待ちしています(^ ^)

    あっきー

    2016年2月23日

    ホエールさん
    コメントありがとうございます。
    割り切れることと割り切れないことって、ありますよね。

    面接に行ってきたのですが、やはり現時点で3月末に辞めることが決まっていないのは困る、ということで。
    いろいろお話をさせて頂いた結果、今の園でもう一年がんばることにして、もし来年求人があって、ご縁があったらお願いします、という感じで帰ってきました。

    面接に行った園の園長先生は、厳しいことをはっきりと言う方でしたが、正論だし、子どものことや今の園のことを考えて言ってくださっていて、すごくいい方でした。
    面接に行って良かったです。

    園の雰囲気は、すごく働きたいと思える感じではなかったのですが…
    来年、退職するのであれば、早めに今の園に伝えるようにしようと思います。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします