ホーム >  掲示板 >  保育士1年目です
  • croissant

    2016年2月25日

    こんにちは こんばんは
    上記にも記していますが保育士1年目です

    悩みがありこちらを利用していただきたいと思います

    前から気になる?5歳児の子がいます
    その子はいつからか私をからかうような態度を取ったり、私は男でもないのに〇〇君と言われます
    この前は嫌い!とハッキリ言われてしまいました。

    もうどうすればいいのか分かりません
    あと1ヶ月でその子は卒園してしまうのでどうしても関わらないわけにはいかないですし、私自身その子とは仲良くしていきたいなぁと思っているます

    関わり方などアドバイス頂ければなと思います
    ごちゃごちゃ文で申し訳ないです

    ホエール

    2016年2月26日

    きになりますねー(^ ^)!!
    発達障害とかでなければ、、、

    きっと愛情の裏返しでしょうね(^ ^)
    あと一ヶ月で、寂しさも募ってきてるんではないかなーっと単純におもってしまいました。

    先生は、◯◯くんだーいすきだけどねー!!!

    とか言ってみたら、どんな反応するでしょうね?(^ ^)

    pinoko

    2016年5月17日

    いつからかということですが、その時から何かほかに変化はありましたか?
    甘えたいけど、もう年長だし甘えられないと考えわざと違う言葉を言っていることもあります。

    3ヶ月経ちましたが、様子は変わりましたでしょうか?

    みか

    2016年5月25日

    私のクラスにもいます!
    1年目でキライなど言われると、へこみますよね。
    私もそうでした。
    へこんで、余計関わるのが怖くなって、接し方に悩みぎこちなくなってしまうんですよね。

    その子はもう卒園されたと思いますが、今後の参考に…
    今5年目になってからはへこむこともなくなり、もっと本質的な部分を考え関われるようになりました。

    そのような態度をとり始めた時期の周りの環境の変化や、人間関係を振り返る。←こういう時に日々の記録は重要になってきますよ!

    原因がわからない場合は、真正面から向き合ってみる。
    例えば、ただからかいたくて言っているだけなら、悲しい気持ちを表情もオーバーにして伝える。

    先生だけでなく、他の子にも言っていたら、同じような態度をその子にとってみる。など

    今後の参考にしてみてください!

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします