ホーム >  掲示板 >  『無資格保育』についてどう考えますか?
  • ほいくらいふ運営部

    2016年3月3日

    先日、『フォロワー37万人の保育士・てぃ先生は、無資格保育をどう考える?「否定する前に、制度の正しい理解を」』と題した記事について、Twitterでは保育士や保護者の方から賛否両論さまざまな声があげられておりました。

    記事はこちら≫『フォロワー37万人の保育士・てぃ先生は、無資格保育をどう考える?「否定する前に、制度の正しい理解を」』

    “無資格保育”とは、厚生労働省が平成28年4月から、保育士の資格を持たない人でも認可保育所で保育に携わることができると打ち出した方針です。保育補助と言う立場で、児童数の少ない朝と夕方以降のみ配置され、保育士の勤務環境を改善を測ります。ただし、誰でも良いというわけではなく、「保育施設などで十分な業務経験を有する者」「子育て支援員研修を修了した者」「家庭的保育者」という条件があります。

    その方針について、てぃ先生は「無資格者の保育への加入はアリだと思う」と肯定的な意見を発しています。

    みなさまは、どのように感じますか?

    ホエール

    2016年3月3日

    有資格者が働けない今、仕方がないのでしょうね…。

    ですが、無資格で働くかたが増えるのでしょうか…少し疑問です。
    朝夕だけ。となると、他の割のいいお仕事ありそうですし、フルタイムで考えてる人には論外な話になりますよね。
    無資格OKで、飛びつく方もいるかもしれないですが、現場を目の当たりにして辞めていくのが現状ではないかと踏んでしまいますが…。

    どうなるのでしょうね。

    やはり、みなさんが思われているように、国をあげて、賃金のかいせいが1番なのでは?

    2016年3月3日

    たしかに、無資格で働けるからといって、どのくらいの方が実際に働いて続けられるのか疑問がありますね。

    朝夕で子どもが少ないとは言え、実際に現場にいると、朝の登園時の瞬間から子どもの様子の変化に気づくこともありますし(体調や気持ちの面で)、保護者との関わりの大切な時間でもあるので、少ないからいいだろうは安易な考えだとも思います。

    賃金…あがったらどれだけの方が喜ぶでしょう。あがったら嬉しいですね!

    かな

    2016年3月3日

    無資格でも働けると最初に聞いたとき、実習やあの苦労は何だったんだろうと思いました。

    ただ、てぃ先生も言っているように、無資格者と有資格者が全て同等になるわけではない。資格を持っていることでの信頼や知識はあります。

    しかし、働いている園にも補助として無資格の方はいましたが、普段保育をしていく中で保護者の方が「この人は無資格」「この人は資格ある」など、毎回考えて接しているとは思えません。

    無資格者であれ、子どもを預かる責任は同じだと思うので、働く方はしっかり意識してほしいですね。それが徹底されなければ、子どもの事故につながりかねないのではないでしょうか?

    保護者の方の不安を軽減させるためにも、子どもを預かることへの責任や保育の大切さはしっかり押さえてもらいたいです。

    pino

    2016年3月3日

    国はさまざまな施策を行っていますが、やはり賃金をあげないことには、大きく変わらないように感じます。

    あとは、女の人間関係でしょうか…。

    ホエール

    2016年3月4日

    そうですね。女だけっていうのがいい空気を生まない原因っていうのも1つありますよね。男性が仕事しても家族など養っていける収入があれば男性保育士ももっと増えると思うんですけれどもね。ただ男性保育士に偏見を持っていたり子供の排泄を見られたりするのが嫌だと思う保護者も多いので何とも言えないですね。

    私の職場の無資格の補助のかたも、長く続けていけない職だし、肩身が狭い。と言って嘆いていましたよ。

    tuna

    2016年3月4日

    無資格者のいる現場で働いています。やはり無資格の勉強をしてきていない方は、子どもたちとの接し方も違いますし、保育とはなにか。や、保育園(保育所)の役割もわかっていません。そのような現状を見ると、やはり、子育て経験だけでは保育はつとまらないと思いますし、保育自体が薄っぺらいものになってしまいます。子育てと保育は別物なんだな、と常々感じています。朝と夕方だけ無資格を入れるとありますが、保護者対応のある時間に無資格者をいれるのもどうかと思います。無資格で専門職につけることは魅力的ですし、人不足は一時的に解消されるかもしれません。ですがその先はどうでしょう?理想と現状の差に、すぐに辞めてしまうのではないでしょうか?実際にうちの園がそうです。努力して得た保育士資格を持った方々でさえ、離職してしまう現状なのに、さらに待遇の悪い無資格者はそれ以上に簡単に離職してしまうのでは?これならレジ打ちのほうがよっぽど楽だ。と気付くということ。潜在保育士が復帰できるようにしてください。心から思います。

    • この返信は1 年、 6 ヶ月前に tuna のプロフィール写真 tuna さんが編集しました。

    mai

    2016年3月7日

    無資格で元保護者の方が働いていましたが、子育て経験もあることや年長と言うことで、保護者からも頼りにされていましたよ!

    pinoko

    2016年3月7日

    tunaさん
    潜在保育士が復帰できるような環境、同じく願います…。

    みぴょん

    2016年3月22日

    苦労して、資格を取ったのに、、、という気持ちもありますが

    無資格の人もうまく使って良い保育ができるように考えるのも保育士の役目なのかも。

    たか

    2016年4月5日

    保育士の資格があっても ふさわしくない方は 沢山います。資格では ないのかもしれませんね。今の時代 無資格でも それなりに子育てした方や 人生経験豊富でふさわしい人であれば 良いのかもしれませんね。

    ほいくらいふ運営部

    2016年5月25日

    最近さまざまな自治体が規制緩和の実施に踏み切ろうとしていますね。
    皆さまコメントありがとうございます!

    ホエールさん
    おっしゃるように、朝などは時給が上がる仕事も多いですよね。無資格者で働きたい方どのくらいいるのか調査しているのかも疑問ですね。

    ほいくらいふ運営部

    2016年5月25日

    みかさん

    働く中や保護者からしてみたら、資格の有無を毎回確認する方は少ないでしょう。子どもを安全に預かり保育を行うためにも研修は必要ですね。第1に考えるべきなのは、子どもたちの存在です。それを忘れないでほしいですね。

    るー

    2016年6月5日

    私も無資格だと、早朝、延長などの短時間などになるかと思います。

    1日となると、負担も大きいですし、万が一何か怪我をしたときなど、また、子どもへの対応が、難しいと感じます。

    ちび

    2016年7月13日

    資格のない先生はやはり子どもの発達について勉強が不十分だなと感じることはあります。
    資格があるから偉いとは思いませんが預ける立場から見ても資格の有無はやはり気になるのかなと思います。

    こゆき

    2017年8月20日

    公立保育所ですが、短時間の、パートさんで、無資格の方がいらっしゃいます
    主に朝の特例保育 夕方の特例保育で必ず有資格者と一緒です
    無資格の方の、雇用はありだとおもいますが、資格の有無を賃金差に反映してほしいです
    ただ、私が勤めている自治体は無資格の保育補助の、ぱーとさんには特例時間には、時給加算があります
    有資格の、フルタイム勤務者、4時間勤務者にはありません、
    手取り給料は4時間の保育補助パートの方が多いかも?!です

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします