ほいくらいふ > 掲示板 >  「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログについて、みなさんの意見を聞かせてください!
  • ほいくらいふ運営部

    2016年3月7日

    『保育園落ちた日本死ね!!!』と題し、「何なんだよ日本。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。」と入園選考に落ち、会社を辞めなくてはならない不満が書かれた匿名のブログが注目を集めています。

    ブログはこちら≫『保育園落ちた日本死ね!!!』

    Twitterでは「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグがつけられ、議論が起こり、さらには国会でも取りざたされることとなりました。

    また、安倍晋三首相の「匿名である以上、実際に本当であるかどうかを私は確かめようがない」という答弁を受けて、実際に保護者たちが、「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを掲げ、国会前などで抗議のスタンディングも行われました。
    —————————————
    「保育園落ちた日本死ね」と声が上がったのは、保育士不足や待機児童の増加が影響していると思いますが、そのような問題を解決するためには、どういった改善策が必要だと思いますか?

    Seiko

    2016年3月11日

    保育園を役所から開放し
    補助金ではない経営ができるような
    仕組み作り
    小学校には入学の待機はないから

    こなま

    2016年3月11日

    保護者であり、保育士である立場。保育園ムリ。学童もムリ。

    そりゃ、フルタイムで働けるわけないよ。はい、残念。

    mamamie

    2016年3月11日

    乱暴な言葉を使われていて、正直驚きましたが、内容に関しては多くの母親の気持ちを代弁してくれているように思います。
    しかし、国はこの事を匿名だから…云々と、全く声を上げた方の真意に対して居にそぐわない対応で、不愉快さを感じます。

    また、保育施設、保育士に対しての拡充や待遇面に関してきちんと対応していかなければ、誰も安心して産めないし育てていかれないと思います。
    私達保育に携わっている者は、「こどもが好き!」や、「やり甲斐」以上に、私達保育者がこども達にとっての人的環境となる事をしっかり理解し、そのことに伴う大きな責任を感じながら、保育に携わっているのです。

    保育は、自分の命をかけてする仕事だと考え、実践しています。大切なこども達を、命をかけて見守り、保育しているのです。
    近年、保育士とは思えない対応等が問題、痛ましい事件になる事があり、難しい問題でありますが、それも賃金の低さからか、保育細やかな保育をしない保育者が現れています。もっと保育の仕事に誇りと責任をもって、真摯に仕事に向き合える環境整備を国にお願いしたいと思います。

    あい

    2016年3月18日

    タイトルなど言葉は乱暴だとは思いますが、内容にはかなり共感です。
    我が家の地域は東京都心ほど深刻ではありませんが、待機児童が多く、本当に一苦労。私はパートなので、なお点数の面で苦労…。
    保育士不足など、保育園を増やせない理由もありますが、なぜ保育士が不足をするのか、待遇などにに問題はないのか、きちんと中身を見てから議論にいってほしいです…。

    雨ちゃん

    2016年3月21日

    義務教育化。小学校・中学校には待機がないという意見を読みました。同感です。

    • この返信は1 年前に 雨ちゃん のプロフィール写真 雨ちゃん さんが編集しました。

    たか

    2016年4月5日

    私の市は 東京ほどの待機児童の数ではありませんか じわじわその数も増えているようです。今 保育士パートで働いていますが 何でこの子が保育園入れるのという子がいます 自営業 ‼️お母さん絶対専業主婦だよねー思う人 農業絶対手伝ってないよねー
    ただ 子供が家にいて大変だからとしか思えない きちんと市役所の方調べて 本当に園に入りたい人がいると思いますが 園に入りやすい順番って何なんですか ? それって本当あてになりませんよね

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします