ホーム >  掲示板 >  保育士として復職する人を増やすためには何が必要?
  • ほいくらいふ運営部

    2016年4月12日

    潜在保育士のうち87.1%が「給与が安い」ことを理由に復帰したくないと考えていることが、ほいくみーと弁護士ドットコムとのアンケートでわかりました。

    潜在保育士の方の声には、給料問題だけでなく、「毎日持ち帰り仕事があった」「妊娠している中勤務中に破水したにも関わらず早退を認めてもらえなかった」などさまざまな回答がありました。

    給料アップはもちろんですが、保育士不足を解消するために、皆さまは何が一番必要だと考えていますか?

    ぜひ皆さまの声聞かせてください!

    とも

    2016年4月12日

    残業代をケチるなら、持ち帰り作業を減らす‼︎動きに見合う給料を。研修期間色々な場面を見せてあげて!理想と現実が違い退職者多し。

    潜在保育士と呼ばれて

    2016年4月22日

    国の対策は、的外れな気がしてなりません。
    11年勤めた後、結婚・県外への引っ越しを機に退職し、子どもが2歳になった時点でパート職員として復職しましたが、何よりも困ったのは、子どもが体調を崩した時に休めない事でした。
    独身時代は、すべての時間と労力を保育に捧げる事ができましたが、家庭を持ち、子育てをしながらとなると、そうもいきません。
    どこの保育園もそうだと思うのですが、ぎりっぎりの人数でやっているので、1人保育士が休むと、園全体にかなりしわ寄せがくるので、本当に休めません。
    国が言うように、子どもの定員数を増やして待機児童を減らす(そのままの施設で?)なんて、とんでもないです。子ども達の危険が増えて、益々保育士不足になるだけです。
    給料を1.2万円上げるよりも、今までの必要最低限の保育士数よりプラス1人、保育士を増やして、不測の事態にも対応できる環境を整えてほしい。
    結局、悪循環なんですよね。
    きつきつの環境だから保育士離れになる、保育士不足だからますますきつきつになる・・。
    潜在保育士と呼ばれて、こんなに保育士不足が叫ばれている中、他の仕事についているのは心苦しいですが、子育てがひと段落するまでは、戻れないなと思っています。
    学校行事や役員、子ども会の活動・・と、平日に休みを取らなくてはならない事も多く(また、自分もそういった事に参加したい為)、時間や休みの融通の利く仕事、を最優先条件として選んでしまいます。
    子育てしながら現役で頑張っていらっしゃる先生方も、もちろん多数いらっしゃって頭が下がる思いですが、家庭と子育て、仕事の両立といった点で、自分には今の時点では無理だというのが正直な気持ちです。
    世間では、「潜在保育士、出てこい!!」とばかりの勢いですが、どうしてもっと保育士の置かれてる環境や本音を取り上げてくれないのかと思います。
    給料が安いとか雑務が多すぎるとか、それももちろんですが、休憩なんて取れないのに、しっかり1時間休憩時間として時給引かれるとか(6時間勤務で1時間引かれて、実質5時間分の給料。労働法上の事だと思うんですが)、知られざる保育園の実態を、もっと明らかにしてほしい。

    ホエール

    2016年4月24日

    おっしゃる通りだと思います。

    責任の割に見合わない給与。
    休めない職場。

    実態をもっと浮き彫りにしてほしいです。

    私は、子供の運動会と、職場の運動会が重なり行けなかったのが、一番悔しかったです。
    教員だったら、仕方ない話…そんな風に流されて、泣く泣くでした。

    仕方ない、わかっていても、辛いですよね。

    この職を選んだことを後悔してやみませんでした。、

    ほいくらいふ運営部

    2016年5月17日

    ともさん
    見合う給料もそうですが、研修期間中に多くのことを知れるようにすることも必要ですね。実習があるにしても何時まで働いているのか、実習生が帰った後は何をしているのか具体的な内容や時間はわからないことが多いと思います。

    ほいくらいふ運営部

    2016年5月17日

    潜在保育士と呼ばれてさん
    私も幼稚園教諭として働いておりましたが、どんなに体調が悪くても休むことはできませんでした。1人休むと大変なことになります。最低基準の配置人数では、休めません。もう少しゆとりある設定にしないと園によっては最低基準の配置しかしないこともあるでしょう。

    休憩という概念すらなかったので、現場を替えなくては給料が上がっても復帰は考えにくい方がいるのも現状ですね。

    ほいくらいふ運営部

    2016年5月17日

    ホエールさん
    運動会が重なったことがあるのですね…。私が同じ立場でも後悔したと思います。
    結婚いても子どもが生まれても働ける環境でしたら続けられる方も増えるのかもしれませんね。

    みか

    2016年5月25日

    保育士の給与が6000円上がるらしいですね。
    これって少ないと思うのは私だけ?どうなんでしょう?

    るー

    2016年6月5日

    残業なし!
    保育に合った給料だと安定するのかもしれないですね。
    また、昔と違いモンスターペアレントも多いし、ゆとり世代の人が多くなり、いやになる方もいて1年でやめてしまうこともありますね。

    福祉施設内でのしっかりとした方針が、だいじになりますね。

    ぬま

    2016年6月7日

    給料と並行して、働き方の見直し必要ですよね!!!

    みぴょん

    2016年6月8日

    短時間のパートさんを積極的に雇い、正職員の負担を減らしたりすることも必要かと思います。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします