ほいくらいふ > 掲示板 >  楽しく安全な水遊びを教えてください!
  • 2016年5月12日

    来月あたりから水遊びが始まります。
    毎年レパートリーが同じなので、新しい遊びをしたいと考えています。
    年齢は特に指定していません。

    今後も参考にできるよう、対象年齢と遊びの方法を教えていただければ嬉しいです★

    今までは
    ・洗濯ごっこ(泡水をたらいに入れ、足で布を踏みます)
    ・シャボン玉をしていました。

    よろしくお願いいたします★

    かな

    2016年5月17日

    幼児さん対象で色水遊びを一緒に行うのはいかがでしょうか?
    ペットボトルと絵の具を用意して、自由に混ぜて遊びます。
    最初は全部の色を入れる子が多いかもしれませんは、経験する中で全部入れると暗い色になってしまうことを学び色の混ぜ方を工夫するようになると思います!

    キレイにできた物はままごとの中でも活用できますよ!(^^)!

    pino

    2016年5月17日

    ぐるぐる洗濯機!
    みんなでプールに入り一緒の方向に回ります★

    ひま

    2016年6月9日

    水遊び始まりました!
    事故のニュースなど見ると怖くて思い切り楽しめません(>_<)
    改めて先生の仕事は責任が重いと感じます。
    私も洗濯機やってみます!

    みぴょん

    2016年6月21日

    水遊びの季節ですね。
    色々考えて実践していきたいと思います♫
    水遊びは今しかできないですもんね!

    ちえちゃんまま

    2016年6月21日

    水遊びの部類に入るかわかりませんが、泥んこ遊びは良い経験になると思います!
    長年保育士をしていて思うこと…泥んこが苦手な子が多く、思い切り遊べない子がいる…
    おそらくご家庭で、洋服を汚さないように言われているのか「服が汚れちゃう」「気持ち悪い」という子が多いように感じます。

    何度も繰り返すと楽しめる子が増えてきますよ!

    ただ、保護者としては洗濯物が大変でしょう…

    まませんせい

    2016年6月23日

    この前、家庭用のプールに入りましたよ。
    ほいくみーさんのカエルの楽器制作のおもちゃを作り遊んでみましたが、子どもたちも音がなるので楽しんでいる様子でした!

    ちえちゃんまま

    2016年7月1日

    関東は今日から暑くなりましたね!

    子どもたちは上からシャワーをかけるだけで大喜びでしたよ!
    保育士も一緒に楽しむのが一番です!
    安全第一ですが!!

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします