ホーム >  掲示板 >  認可外保育園について。
  • みぴょん

    2016年5月12日

    私はいま、認可外保育園で働いています。
    自分の子どもと一緒に出勤しています。

    メリットとしては、ある程度融通がきくので自分の子どもと一緒に出勤できている。
    アットホームな雰囲気なので子どもも落ち着いてゆっくり見ながら働けるところです。

    皆さんは認可外保育園についてどう思われますか?

    ぬま

    2016年5月17日

    認可外保育園といってもさまざまな園があるので何とも言えませんが、「認可外」とだけ聞くと、設備や環境は大丈夫かなとまず思っていまします…。
    実際は環境などもよく考えられた園もあるのはわかるのですが…。
    認可外の良さもっと知りたいです!

    ホエール

    2016年5月18日

    私が前に子供を通わせていた園は最悪でした。

    繁華街のビルの2階にあったのですが日中のお散歩はもちろんいきませんしカーテンのしまってる電気のついた部屋の中で過ごしているだけでした。待機児童が多くどうしようもなく通わせていた半年間でしたが本当に子供にはかわいそうな思いをさせたと思っています。7年経ってその場訪れてみるともうその保育園はありませんでした。やはり良くなかったのでしょう…。子供のためでない園はないほうがいいですよね…。

    最近の認可外の印象はとても明るくきれいで清潔と言う印象です。
    ただ最近多い、事件が起こるのも認可外が多いですよね。

    みぴょん

    2016年5月18日

    確かにそうですよね。
    設備の面では不安がありますね。国からの援助がないので設備にかけられるお金がなかったりするようです。
    資格を持っていない人が働いていたりもします(>_<)

    私が勤めている園のいいところは、あまり広くはないですが人数も少ないので1人ひとりに目を向けられて、家庭的な雰囲気の中で保育ができているところかなと思います。

    とも

    2016年5月25日

    私は三年認可外勤めました。
    四人の先生がみんな現場経験なく…指導でも教育でもなく、経験をさせる人たち。
    そんな中、児相、教委を頼ることに…
    しかし責任なんてものは取ってもらえず泣きそうでした…
    アットホームな認可外。メンバーさえ違えば、戻りたいと思います。

    みか

    2016年5月25日

    確かにメンバーによって、同じ園でも大分雰囲気変わりますよね。
    入れ替わりが激しい園なので、毎年違う雰囲気に1学期は戸惑います(>_<)

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします