ほいくらいふ > 掲示板 >  先輩と仲良くなるための方法はありますか
  • ひま

    2016年5月17日

    同期の子は先輩とすぐ仲良くなり、休日も遊びに行く人もいるのですが、私はなかなか打ち解けられません。

    実習中の関係が抜けず、いつもビクビクしてしまいます。
    まだ入って2か月目なので、時間が経てば打ち解けられるようになるでしょうか?

    みなさんはどうやった打ち解けましたか?

    ホエール

    2016年5月19日

    やっぱり、相談とかしてもらえると、嬉しいかな(^ ^)

    個人的にですが、…できすぎる後輩よりも、少しできないけど、一生懸命、頼りにしてくれる…子の方が可愛いですね;^_^A

    みか

    2016年5月20日

    愛称にもよるので、何とも…
    私ならずっとビクビクされていたら、ちょっとイラッとしてしまうかもしれないですね…

    ひま

    2016年5月20日

    ホエールさん
    ありがとうございます!!!
    相談…なかなかしていなかったですね。
    怖くて…まずは1歩踏み出してみます!
    また相談してもよいですか?

    ひま

    2016年5月20日

    みかさん
    そうなのですね…
    一職員として堂々とすることも必要なのでしょうか?

    みか

    2016年5月25日

    ひまさん

    ビクビクの具合がわかりませんが、仕事として一緒に働いている分、職員として意見をしっかり発言したり、積極的になったりすることは必要かと…

    たかつきせい

    2016年7月9日

    私は事務職ですが、年配のお局様から嫌われてしまったことがあります。
    その先輩は、「気に入った人にはものすごく良くて、嫌いな人にはとことん冷たい」方でした。当初はそれを知らずに物凄く辛い日々を過ごしました。何か月か経って、やっと「私も冷たくされたの」という他の先輩と話す機会があり、「自分だけじゃないんだ」と救われた経験があります。それがわかっても、対峙する辛さは同じでしたが・・・。
    やはり相性もあるし、「すべての先輩から好かれる」のはそもそも無理な気がします。
    職場上の関係なので「好きでも嫌いでもない」がベターではないでしょうか。
    他の人間関係も、上手くいっている人をみかけると心がざわつきますが「気にしない」のがベストです。
    その上手くいっている人間関係も、先はわからないですしね・・・。
    謎めいているくらいがちょうどいいのではないかと思います。
    勤務経験年10年、育休を経て来年度復帰予定の私ですが、自分に言い聞かせている部分もあります。
    なかなか人間関係は難しいですが、深入りして辛くなるよりは、距離があっても気楽な方がいいのかなと思います。
    ゆっくり、いきましょうね。

    ひま

    2016年8月8日

    たかつきせいさん

    ありがとうございます。
    とても救われました。
    「ある程度の距離と気にしないこと。」心に響きました。

    少し気にしすぎていたのかと思います。
    他の職場でもはやり人間関係はいろいろあるのですね。

    また明日から頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    たかつきせいさんも、復帰してから無理なさらず、またお話が聞けたら嬉しいです★

    みぴょん

    2016年12月6日

    私もいま、職場で先輩との関わり方に悩んでいます。
    このスレのみなさんのご意見参考になりました!
    人との距離感って難しいですよね(T_T)

    ホエール

    2016年12月8日

    いつでもどうぞ(^^)

    本当色々なひとがいますからね。
    気にしない…と割り切ってみても、毎日顔を合わせるからそうもいかず…。

    難しいですね。

    みんな、悩んでいます(^^)あなただけじゃありませんよ。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします