ほいくらいふ > 掲示板 >  子育て 3人
  • ホエール

    2016年6月9日

    今、育児で悩んでいます。

    年長、2歳児、0歳(9ヶ月)を育てていますが、毎日あらしのようです。

    叱ってばかり、(怒ってるときも、多いです)どなってばかり、泣かせてばかり…で、正直辛くてたまりません。

    旦那は土日も仕事、平日休みですが、家ではノータッチ…。1人で3人みている状態です。

    以前こちらで旦那かえさセルには。
    みたいなトピックたてたのですが、変わることもなく、むしろ、長男化して、4人おとこのこ育てているかのようです。泣

    3人…どうしたら上手くいくんでしょうか、

    先輩ママさん、教えてもらいたいです。

    長男、次男がケンカの嵐で困り果てています。

    たかつきせい

    2016年6月10日

    7歳長男、4歳長女、2歳次男を育てています。
    毎日嵐のよう・・・すっごくわかります!
    その上、夫も子供みたいだなんて、倒れそうになりますね・・・。
    旦那対策の一案としては、実際に倒れてみたらいいんじゃないかと思います。
    頭が猛烈に痛くて起き上がれない!みたいな。
    実際、毎日頑張っていると身体にも無理が来るときってあると思います。
    そこを最大限に利用して・・・。
    生理中とか。
    やっぱり、やらせないと大変さも辛さもわからないと思うのです。
    荒療治ですが、自分は在宅で見張っていることもできるので、お出かけしてしまうよりは気持ちも楽かもしれません。
    夫の意識改革、必要かと思います。
    私はストレス溜まると泣けてくるので、泣いて布団に逃げ込んだりしています。
    やってらんないですよね、自分を守らないと。
    子供から見た母親像としては、いかがなものかとは思いますが(汗)
    子供の喧嘩については、特に男の子は犬と一緒で、体で覚えるまで繰り返しダメなことはダメと言うのが、大変ですが近道なんじゃないかと感じています。
    うちも喧嘩が凄いです。
    順番などを決める際に、じゃんけんができるようになってからはかなりもめごとが減りました。
    年長さんと2歳では、まだじゃんけんは難しいですね。
    取り合いの喧嘩については、あみだくじなど、何か決まったルールを作るとマシになるかと思います。
    長男の時は、理不尽な暴力については、正座させて説教してました。
    怒るのもエネルギー使うので辛いですよね。
    今我が家では第3子の次男が2歳で、欲求のままに乱暴をしますが、その都度本気で怒ってます。
    泣くこともありますが、こっちも本気なので引かないです。
    少しずつ、やってはいけないんだというか、これをやったらお母さんが怒る、というのが身についてきたように思います。
    叱ってばかりだと、なんだか心も疲弊しますよね、凄くわかります。
    本当は可愛がりたいですよね。
    褒めるところはすごく褒めてあげてます。
    育児って、難しいですね。
    毎日大変ですが、育児は前に進んでいくだけ、どんどん楽になっていくだけ(はず)なので、どうしても辛い日もありますが、なんとか凌いで行きましょう。
    私も頑張ります。
    とりとめのない文章で失礼しました!

    • この返信は7 ヶ月、 1 週前に たかつきせい のプロフィール写真 たかつきせい さんが編集しました。

    ホエール

    2016年6月10日

    アドバイスありがとうございます。

    寝込む作戦、早速近日実行してみようと思います!;^_^A

    ただ、うちの旦那…一筋縄ではいかなそうで、不安が多いですが。。
    やってみます!(^^)

    繰り返し…頭ではわかっているんですが、なかなか。

    今日も、家の中を走り回って、ドタドタ音を立てている次男に怒鳴ってしまいました。マンションなので、下の階が気になります。

    ママ、嫌い

    とまで言われてしまいました。

    辛かったです…。
    毎日、明日はいい母になろうと布団の中で泣いています…。

    一人じゃないですね、頑張ります

    みぴょん

    2016年6月10日

    現在、9か月の子どもがおりますが
    1人でも大変なのに、2人3人育てている方は本当に尊敬しますm(_ _)m

    私はつらくなると泣いて旦那と話し合いをして寝たら次の日にはケロっとしていますが。笑
    とにかく不満はぶつけて解決してもらわないとこちらの身が持ちませんよね(T_T)
    育児は2人でやるものです!

    まませんせい

    2016年6月10日

    今中学1年の子どもがいます。男の子です。
    一人でもてんやわんやだったのを思い出しました。

    2歳、大変な時期ですよね…。かわいいですが(>_<)

    うちも共働きで旦那さんの方が帰りが遅いのて必然的に育児は私が担当。

    それは承知の上でしたがもう少しいたわってほしかった、

    でも子どもが4歳くらいになってからは、割と子どもとも関わるようになったかと…。

    それ以前はしゃべれないし、どうしてよいかわからなかったようです。

    時間が必要ですね(>_<)

    倒れる作成、今からやってみようかしら?!

    ホエール

    2016年6月12日

    ありがとうございます。

    みなさんの温かいご意見、胸が熱くなりました。

    辛いですが、私も我慢しなくてはならないことがおおいなぁと思います。

    3人育てるの大変だとはわかっていたのですが、想像以上のキャパシティーの必要さについていけてないでいます。

    今はファミリーサポートの方に頼んで、軽減をする術をみつけました。

    かな

    2016年6月14日

    私はまだ未婚ですが、子育てしながら保育の仕事をされている方尊敬します!
    私もいずれは結婚して、子どもを生んで、保育士も続けて…と考えているので、勉強になります。

    私からは何も言えませんが、ここでたくさん吐き出して、少しでもスッキリされるといいなと思っています。

    まませんせい

    2016年6月14日

    ファミリーサポートいい案ですね。
    お互い持ちつもたれつです!

    ファミリーサポートも保育士も似たことをしている立場です。
    子育ては1人でするものではありません。
    子どもたちもさまざまな大人に触れることで、価値観も広がり学ぶことも多いでしょう!

    頼れる場所を1つでも見つけられ良かったです。
    キャパオーバーは今でもあります(笑)

    いつになっても子育ては苦労がつきものです。
    その中でも嬉しさや感動を少しでも感じられたら、気も少しは晴れます。

    無理せず、いつでも話聞かせてくださいね(*^^*)

    ホエール

    2016年7月19日

    ありがとうございます。

    仕事しながら、育児。
    本当に余裕なくって、自分が嫌になることが多いですが、一人じゃないとおまって、頑張ります!

    みなさん、ありがとうございます。

    ちえちゃんまま

    2016年7月20日

    育児していて、毎日同じ生活リズムの繰返しだと、孤独も感じ余裕がなくなりますよね…。

    毎日時間もないですし…。
    人との関わりが多い職でもやはり孤独は感じるもの。

    お互い息抜きしつつ頑張りましょう!!

    ホエール

    2016年9月10日

    ありがとうございます。

    ひとりじゃないですよね。
    みんな、同じようにがんばってる…!そう思って頑張ります

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします