ほいくらいふ > 掲示板 >  未経験で介護から保育へ
  • しー

    2016年6月14日

    はじめまして。

    私は人材派遣会社に務めていて、現在特定派遣社員として介護の仕事をしている25歳です。働きながら資格を取得することができたので、来年の春からは保育士として働こうと思ってます。

    そこで迷っているのですが、公立・株式会社・社会福祉法人、どこがおすすめでしょうか。キャリアアップも考えているのでスタートが肝心かなと思いまして。

    ピアノは弾けないですが、制作と絵・歌は好きです。
    ギターは高校時代、趣味程度で弾いてました。
    現職の介護士としては10人の利用者さんを1人で見ているので、保育でも少人数がいいかなと思っています。
    学生時代に3か所の保育園(社会福祉法人と市立)でのボランティア経験があるので、雰囲気はなんとなく分かりました(特に1箇所に関しては3年間通っていました)。

    株式会社の保育園はそれぞれ色が違うとは思いますが、福利厚生が良いイメージがあります。

    実際に勤務されてる方、何箇所も経験されてる方、意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    まませんせい

    2016年6月15日

    働きながらの資格取得大変だったことと思います。
    おめでとうございます!

    私は現在園長をしていますが、社会福祉法人・公立・株式会社でわけても方針や人数などにより、本当にさまざまです。

    一概にどこがいいとは言えにくいです。
    また、実際に働いてみたらイメージと違うということも良くあります。

    私も最初は実習を1ヶ月し、その後も行事等でボランティアで参加した園に就職しましたが、実習生でいたころと印象が変わりました。

    キャリアアップ、方針、人数で絞っていき、気になる園を見比べる方が理想としている所に近づけるのではないかと思います!

    頑張ってくださいね(*^^*)

    しー

    2016年6月21日

    まませんせいさん
    コメントありがとうございます!

    保育士は低賃金なところが玉に瑕ですよね。
    子どもが好きだから給料が低くてもいい!とずっと思ってましたが、
    やはり食べていかないといけないですから、給与に関しては少し考えてしまう自分がいました。
    まませんせいさんのコメントを読ませてもらい、
    運営母体より現場の中身の方が大事なんだなと考えさせられました。
    まませんせいさんは園長先生でいらっしゃるんですね!
    もしよろしければ、キャリアパスをお教えいただけると嬉しいです!
    宜しくお願いします。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします