ホーム >  掲示板 >  泥んこを嫌がる子
  • ちえちゃんまま

    2016年6月21日

    泥遊びを行う園も多いかと思いますが、洋服が汚れるのを気にして存分に遊べなかったり、「気持ち悪い」と嫌がる子増えたと感じませんか?

    ホエール

    2016年6月23日

    1歳児を担当していたころ一人だけいました。でも、楽しんでいる様子をみて、入ってきましたけど、大きくなったら抵抗感があって、はいってくるのは難しいのだろうな~と思います

    やはり、ちいさいうちから触れさせないとだめですよね。

    まませんせい

    2016年6月23日

    確かにそうですね。
    ある程度「泥=汚い」みたいな固定イメージができてしまうと、慣れるまで時間がかかりそうですね。

    親の考えの影響も大きいでしょうね。

    ちえちゃんまま

    2016年7月1日

    確かに何人かはいますね…。
    何度も繰り返し行い、先生や友だちが楽しんでいる雰囲気を伝えていくしかないですね!

    まいち

    2016年7月3日

    確かにいますね。うちの園の
    3歳児にも2人いました。
    そんなときは無理せず、その子
    たちだけ水遊びに切り替えたり
    する配慮もいいかもですね^^*

    ゆうか

    2016年7月4日

    私もまいちさん同様、水遊びにしていました。
    ただ、泥んこ遊びもその子から見えるようにし、楽しさを伝える声掛けはしていましたよ!

    ちえちゃんまま

    2016年7月5日

    嫌がる子は、何人かいるのですね。
    私は3歳児を担当していた時、学年で3分の1くらいは嫌がっていました。
    5回くらい回数を重ねていくうちに嫌がる子も減りましたが、さすがに3分1の多さには驚きました!

    皆さま2~3人くらいなのですね!

    みぴょん

    2016年7月30日

    手が汚れるのを嫌がる子どもですが、
    おにぎりも苦手な子どもがいます!
    おにぎりだと、触る時に手がグチャグチャになってしまうのが嫌みたいです。

    2016年8月3日

    おにぎり嫌がる子いますね!
    絵の具やのりを触れない子もいました(>_<)

    ちえちゃんまま

    2016年8月8日

    おにぎりや絵の具を嫌がる子いますね。
    絵の具は初めて触る子も多く、手形をしたときなどは「冷たい」「くすぐったい」と楽しむ子がいる一方、苦手な子もいましたね。

    1年過ごすうちに慣れてきますが、やはり家庭での経験の差は大きいですね。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします