ホーム >  掲示板 >  保育士に向いていないのではないか…。
  • みさき

    2016年7月20日

    今年の4月から幼稚園で働いているものです。
    もう働いてクラスを持って3ヶ月以上たつのに、うまくいかないことが多いです。

    3歳児クラスを担当していますが、いまだにまとまらず、話を聞いてくれない子もいます。

    先輩保育士が入ってくれると、みんなよく話を聞いているのに…
    試行錯誤しいろいろしていますが、なかなかうまくいきません。

    夏休み明けが怖いです。

    ハル

    2016年7月21日

    わかります!
    私も1年目なので、うまくいかないことが多いです。
    先輩には、経験や慣れでも変わってくると言われましたが、担任は自分なので、責任も感じます。

    研修会などでは、まとめ方やクラス運営についてはなかなかないですもんね。

    日々勉強です(>_<)

    midorinoyubi

    2016年7月23日

    そうですよね、年少、かわいいですけど、話は聞かないですよね。わかります~!わたしなんてもう7年目ですけれど今年の年少1学期も担任として苦労しました。毎日冷や汗かきかき、出勤も気が重い日が…。

    でも、きっと2学期、3学期になれば子どもたちも成長し、だんだんとまとまってきますよ。年少の3学期は子どもたちもできることが増え、とても楽しいですよ。

    夏休みにみさきさんもリフレッシュして、2学期を楽しみに迎えてください!それとともに、手遊びやゲームなど持ちネタも休み中に増やしておくとよいかも!

    お互いがんばりましょ!

    みぴょん

    2016年7月23日

    私も新しい保育園に勤めて1カ月、なかなかうまくいかず悩んでいます(T_T)
    先生方のやり方をよく見て技を盗んでいきたいと思います。

    midorinoyubi

    2016年7月23日

    みぴょんさんも、がんばりましょ!
    なかなかうまくいかないのも悩みますけど、また、うまくまとまらないことをほかの先生に指摘されるのも、私はつらいです…。ほかの先生がこのクラスをまとめたら、もっとうまくいくんだろうか、とかついつい考えちゃうんですよね。

    ホエール

    2016年7月31日

    保育だけでなく、仕事は大変ですよね。

    なかなかうまくいかないことばかりです。。

    でも、1年目よりは2年目、2年目よりは3年目…と、経験を積めば必ずや実力もついてくるはずですよ!(^ ^)

    みさき

    2016年8月9日

    皆さま
    コメントありがとうございますm(__)m

    他の先生がクラスに入ったら、もっとうまくいくかもと私もよく考えます。

    唯一の救いなのは、クラスの子が一番に慕ってくれることです!
    もうすぐ夏休みなので、研修会など探して参加してみようと思います!

    1年目だけでなく、新たな園に移っても保育の方法に違いがあるので、慣れるまで大変そうですね(>_<)

    みなさまの回答を見て元気をいただきました!
    ありがとうございます。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします