ホーム >  掲示板 >  今の職場は働きやすいですか?
  • maio

    2016年7月26日

    皆さんがお勤めしている保育園や幼稚園は働きやすいところですか?
    保育士さんは、世間ではお給料のことをずっと問題視されていますが。
    お給料の事以外に、職場に対して不満はありますか?
    保護者対応とか、人間関係とか。
    私も保育士なのですが、今育児休暇中です。 復帰する時に、現場の保育士をサポート出来る人になりたいなーと漠然と考えています。
    カウンセリングやコーチングなどで。

    皆さんの職場の問題点、ぜひ参考にさせて下さい!

    りん

    2016年7月27日

    私も今の園しか知らないので、他の園を知りたいと思っていました。

    私の園は、友人などの話を聞く限り人間関係も良好かなと思います。

    なかには怖い先輩もいますが…。

    ただ私の園はカリキュラムが決まっていなく、その学年のトップの先生により、やり方からすべて変わってきます。

    こっちでは良かったことが、違うとこではダメなんてしょっちゅうです。

    上に言いたくても言えず、毎年組む先輩が変わるので、慣れるまで大変です。

    毎年1年目みたいな感じですね(>_<)

    カリキュラムに関しては先輩が園長に訴えましたが、結局変わらないままでした…。

    運営について戸惑う部分が多かったです。

    maio

    2016年7月27日

    りんさん。貴重なご意見ありがとうございます!
    カリキュラム…分かります!私の園も、トップの言うやり方に振り回されがちです。なので、現場の先生達はその保育の何がどのように子どもに良いのか理解できぬまま言われるがままにやっている感じです。
    複数担任だったりすると、組む先生によってやり方が変わるので大変ですよね。
    りんさんは保育士何年目でいらっしゃいますか?

    りん

    2016年7月28日

    今5年目です!
    ちなみに幼稚園です。

    なので担任は基本一人なのですが、それでもやりにくさは感じています。

    複数だとなおさら大変な部分もあるのでしょうね…。

    みぴょん

    2016年7月28日

    給食もおいしいし、基本的におかしな人もいないし
    産休育休も取りやすいし、休憩もしっかりあるし、いい方だと思っています。
    友達の話を聞くと人間関係などもっと大変なところもあるようなので。

    maio

    2016年7月29日

    りんさん
    幼稚園教諭でしたか!保育士さんと勘違いしてしまいスミマセン。。

    1人担任でも園全体の方針が定まっていないとやり辛いですね( ノД`)

    maio

    2016年7月29日

    みぴょんさん
    貴重なご意見ありがとうございます!
    みぴょんさんの職場はステキなところですね! うらやましいです☆

    休憩や休暇など、私立と公立とでまた違うというのはよく聞きます。
    私の職場は私立ですが、休憩は取れる人が取る…みたいな感じです。有給もあっても、ほとんど使えず捨てる人が多いですね。

    ホエール

    2016年7月31日

    私は私立の保育園に勤めていますが、家族経営なので、そこの部分でやりきれなくなるときが多々ありますね(^ ^)汗

    色々新しい意見がでても、

    長年それでやってきてるから、

    の一蹴で終わることがあります。。。

    2016年8月8日

    家族経営の大変さよくわかります…。

    「昔からそうだから」という言葉で何度押し切られたか…。
    時代は変わってきているのに。

    あとはお金の使い道ですね!
    給料は安いのに、自家用車は外車。毎年さまざまな海外旅行に行ってはお土産をくれる。
    私たちの給料にも反映してほしい。
    お金の流れがわかりません。

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします