ホーム >  掲示板 >  自由遊び
  • サノ

    2016年9月4日

    幼稚園教諭2年目です。
    わたしはあまり製作が得意ではありません。しかし他の先輩方の保育を見ていると自由遊びの中でもいろいろなものを作ったり、子供たちと楽しそうに遊んでいます。もちろんクラスの子供から、「〇〇がしたい」と要望をもらったりするのですが、わたしの力量では子供たちを満足せるような製作が自由遊びの中でできません。わたしのクラスの子供達が可哀想に思えてきます。どうしたらいいのでしょうか。。。

    みぴょん

    2016年9月6日

    確かにそうですね(T_T)
    私は自由遊びの中から、制作に発展させていくって考えたことがなかったです。。。

    しょーこ

    2016年9月7日

    自由遊びでの制作の発展難しいですよね。
    私も初めのうちは、なかなか思うようにいきませんでした。
    次の活動もあり、時間も限られていたので、いつも中途半端でした…。

    でも、試行錯誤行っていくうちに少しずつ充実した時間が過ごせるようになりましたよ(^^♪

    私は以下のことをしていましたよ♪
    ・子どもたちの様子を見て、興味のある遊びなどから制作に結びつきそうな素材を全て用意(なんと言われるかわからないので、とにかくたくさん用意します)

    ・最初のうちは、子どもに「○○したい」と言われた時点で必要な素材を出してあげる

    ・どのように発展するか様子を見て、対応していく
    →対応していくうちに、他の子の関わりもあるのでテンヤワンヤですが…。
    とにかく回数を重ねると慣れてくるかと思います。

    頑張ってくださいね(^◇^)

    ちゃそ

    2016年9月8日

    私もいつもバタバタです…。

    その先輩にコツを聞くのはどうですか?
    私も知りたいです!

    ホエール

    2016年9月9日

    毎日お疲れ様です…。
    一人だと大変なこと多いですよね!

    身近な先輩にお聞きになってみるのが一番かもしれませんね(^^)

    経験を積んでいけば、自信につながると思いますよ!

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします