ほいくらいふ > 掲示板 >  保護者との会話。

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 保護者との会話。

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 10 ヶ月前パンダ のプロフィール写真 パンダ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3783
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    年中組を受け持っています。

    夕方のお迎えのときなんですけど、
    お迎えがきたら、(園庭で遊んでいて)その子を母親の元まで連れていって、『今日こんなことがあったんですよ~』ってちょっと話をしてからバイバイします。

    でもそれを見ていた一緒に年中組で担任をしている先生が、
    『年中なんだから自分で親のとこまで行けるから。親とは目が合ったら会釈しとけばいいのよ。必要な伝達以外で余計なこと言わないで』と言われました。
    もうお迎えの場に近付くなとも言われました。

    年中組になったら、保育士からの話って必要ないですか?
    子どもが家で自分で話すから??

    保育士は10年目なんですけど、今までずっと乳児担当で、初の幼児担任です。
    毎日が戦いのようです……

    ここだけの話、一緒に組んでるその先生……すごく怖くて子ども達も(好きだけど)ビビり気味です。

    #3789
    パンダ のプロフィール写真
    パンダ
    Participant

    はじめまして。保育園で園長代理をしていますパンダです。

    僕は、保護者とのかかわりを大切だと思っています。なので、先輩保育士さんとはちょっと考えが違いますね。
    僕が保護者だったら、子どもからの話ももちろん聞きたいですが、先生からの話だって聞きたいと思います。
    保護者との関わりがうまくいけば、いろんな情報を共有していくことができます。

    厳しい先生も必要なのかもしれませんが、先生皆が厳しかったら・・・。
    優しい先生、厳しい先生どちらもいて良いのではないでしょうか。
    どちらになるかは、さっちゃんさん次第だと僕は思います。

    先輩保育士の言いなりになることは無いと思います。
    さっちゃんさんがやってみたいと思うことを試してみて、ダメだったときにまた考えていけば気持ちもすっきりしませんか?

    #3790
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    パンダさん。
    コメントありがとうございます。
    私も、保護者との会話は楽しくて好きだし、話すことで信頼関係も築けると思うので、間違ってると思えなくて納得できずにいました。
    でもまだ今年度も残っているし、来年度も今の園で働くと考えると、合わせるべきなのかなぁ・・・と葛藤してました。(今の園は3年目です)

    そんな風に言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。
    今年度残り2ヶ月半、そして来年度も頑張ります。

    ありがとうございました。

    #3792
    パンダ のプロフィール写真
    パンダ
    Participant

    さっちゃんさん。
    来年度のクラス替えに期待したいですね。合わせられるところだけ合わせていくので充分だと思いますよ。
    今日も子ども達と先生の笑顔輝きますように。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。