ホーム >  掲示板 >  保育士志望の友人
  • もっぷ

    2017年3月15日

    うつ病の友人に、子供が好きだから保育士になりたいと相談されました。
    保育士を2年経験した個人的な感想では、友人はこの仕事は精神的に耐えられないと思います。学校に通っている時は大丈夫でしょうけど、就職した際にまた夢が壊れて苦しむ姿を見るのが怖いです。
    以前の職も専門学校では感心するほど熱心に勉強に励んでやっと就職できたのに、
    半年で辞めてしまいました。

    もちろん心配しすぎなのかもしれませんし、新しい夢ができたことは嬉しいことなんですが、保育士の辛さを経験してるだけに両手を上げて応援することができません。

    どう接したら良いのか、何と声をかけて良いのかご意見をお聞きしたいです。

    みぴょん

    2017年3月24日

    簡単に、子どもが好きだからという理由だけでやれる仕事ではないですよね(T_T)
    ストレスも溜まりますし、子どもと関わるだけが仕事じゃなくて書き物とか持ち帰りの仕事があったり、、、

    応援してあげたい気持ちもありますが、お友達の精神面は心配ですよね(T_T)

    ほいくらいふ運営部

    2017年3月30日

    保育士の仕事の素晴らしさ、大変さを知っているもっぷさんだからこそ伝えられることもあると思います。
    子どもと関わるだけが仕事じゃないということ、自分が経験して大変だからこそ心配していると素直にお話してもいいかなと思います。

    保育士以外にも子どもと関わる仕事はあると思いますので、それでもなりたいということでしたら心配だけど応援してる、と声をかけてあげると嬉しいのではないでしょうか。

    ホエール

    2017年4月8日

    現状を伝えてみたらいいかと思います。
    理想と現実はかなりの差がありますからね。

    それでも頑張れるのなら応援してあげたいですよね、

書き込みをするには、会員登録・ログインをお願いします