ほいくらいふ > 掲示板 >  育休中のお母さんに天気が悪くなりそうな時にお休みをすすめることについて

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 育休中のお母さんに天気が悪くなりそうな時にお休みをすすめることについて

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。10 ヶ月、 2 週間前ホエール のプロフィール写真 ホエール さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4160
    ハル のプロフィール写真
    ハル
    Participant

    働いている園では、2人目や3人目を産んだばかりで育休中のお母さんに次の日が台風や雪で天気が悪くなりそうな時に、上の子も保育園をお休みしてはどうか、と声をかけることになっています。

    今までは先輩が対応してくれていたのですが、明日が雪かもしれないということで、1年目も終わるからやってみて!ということではじめてやりました。声をかけたお母さんは笑っていましたが、やっぱり少しムッとされた印象を受けました。

    保育料払っているんだから、預かってよ。という気持ちもわからなくもないだけに、今後、どう声かけをしていけばよいのか少し悩んでいます。

    みなさんの園ではこういうことされていますか?

    #4275
    ぞえ のプロフィール写真
    ぞえ
    Participant

    私は自分が保育園の保護者として育休中に上の子を預けてる時に、当時の担任から、子どものちょっとした体調不良(休ませるレベルでない鼻水とか軟便とか)ちょっとした天候不良(雪とか台風。警報レベルではない)で、働いてないなら休めオーラを出されまくって、ムッとしてました。新卒2年目の保育士で、言い方が下手で、明らかに園児を減らして自分達の仕事を減らしたい真意が読み取れたので。

    育休中は乳飲み子の世話で精一杯です。それなのに、ちょっとした積雪くらいで、「雪だるま作りたい」とテンション上がってる上の子を家で見ろなんて、自治体でも育休中の在園は認められており、高い保育料も払ってるのに何で?と当時は同じく育休中のママと愚痴ってました。

    トピ主さんの園がどんな方針で、育休中の保護者にそういうことを言うのか分かりませんが、やり過ぎるとやはり、保育料を納めて預けている保護者はムッとすると思います。そうされてると思いますが、言い方には充分気を付けてくださいね。

    ちなみに、私が今勤めている園では、育休中の方にもそういうことは言わないです。明らかな体調不良や登園に危険があるほどの天候不良では、育休中の方にかかわらず、登園は無理しないように言いますが。

    #21121
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    私は、今育休中で、保育園のありがたみ、本当に実感してます。

    でも、職種柄、、、、

    天候の悪い日は、休んだほうがいいんじゃないか、、、

    風邪で休んだ次の日は、大事をとるといって、休んだほうがいいのではないか。など、考えてしまって、休ませています。。

    でも、下の子の面倒もみつつ、外に連れ出す…。
    本当に大変なんですよね。

    大変ですが、そのような環境に置かれている方はたくさんいらっしゃいますが、、、。

    とある記事で、子育ては、一人でするものではない。と読んで、もう少し甘えてもいいのかな、なんて思いました。

    近くに自分の親がいたり、預けられたり、遊べたりする環境があれば、別ですが、息苦しく育児している方も多いと思うので、その対応は、あまり良いとは言えません。と、思いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。