ほいくらいふ > 掲示板 >  節分の鬼、どのくらい怖くしてますか??

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 節分の鬼、どのくらい怖くしてますか??

このトピックには3件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前ホエール のプロフィール写真 ホエール さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4329
    ぞえ のプロフィール写真
    ぞえ
    Participant

    先日の節分で、我が園でも毎年恒例の豆まきがありました。先生二人が鬼に扮して各クラスを周り、それぞれのクラスで豆まきします。

    鬼の扮装は、毎年園長が中心に作ってるんですが、年々力が入り、手がこんできており、今年は筋肉ムキムキでなまはげとまではいきませんが、写真を見た保護者からも「結構リアルな鬼が来るんですね」と言われるくらいの力作が出来ていました。

    私は現在一歳児クラスを受け持っていますが、鬼がやってきたら、皆恐怖の表情で泣き叫んでいました。この反応は、年齢的にごく当然のものかと思うのですが、その日を境に、夜泣きが続いていると連絡帳に書いてる保護者が複数名います。中には「鬼が怖いよー」と悪夢にうなされてる子もいるとか。昼間の園では、翌日くらいまでは「今日も鬼来るの?」と聞いてくる子もいましたが、10日ほど経った今では、皆日常に戻れているようです。

    鬼役の先生たちは、そんなにオーバーに子どもたちを脅かした訳ではないんですが、やっぱり見た目がリアルすぎたのかなー…来年から、未満児のクラスではもう少しソフト??な鬼に変更すべきでしょうか?

    皆さんの園では、こういうことは起きていないですか?

    #4337
    かな のプロフィール写真
    かな
    Participant

    私はリアル派です!手を抜いたのってこどもにばれちゃうので。そのせいでイベントがあるたびに残業たくさんになっちゃうんですけど…

    みんな忘れてくれてよかったですねw

    #4345
    hana* のプロフィール写真
    hana*
    Participant

    うちの園では園長先生が、ゆるきゃらみたいな着ぐるみを着てクラスを回ってくれます!
    あまり迫力はありませんが、乳児さんはうちも号泣です。笑
    アフターフォローというのでしょうか、豆で追い払ったからもう大丈夫!
    ママに毎日ありがとうしたら、鬼さん来ないからね!
    と安心させてあげれば、落ちついてくるのではないでしょうか?

    #29029
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    うちの園では乳児は年長児が鬼になって脅かしにいっています(^ ^)!

    リアルな鬼…きっと保護者からクレームがくるので…苦笑。。。

    でも、園長は、怖いものはいくつかないといけない。といっているので、幼児クラスでは大暴れして、脅かしています(^-^)笑

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。