ほいくらいふ > 掲示板 >  いじめ?かも?

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 いじめ?かも?

このトピックには5件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前ホエール のプロフィール写真 ホエール さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4466
    みさき のプロフィール写真
    みさき
    Participant

    最近周りの先生方がよそよそしくて不安です。
    思い当たる原因は、インフルエンザにかかってお休みをいただいたこと。そしてそのあと2週間しない間にノロウィルスでまたお休みをいただいたことです。
    もともとそんなに体は強い方ではないので就職前からお話ししていましたが、立て続けに重なってしまって迷惑をかけてしまいました。
    決してサボろうと思っていたわけでもないので、こうなってしまってとても悲しいです。
    どうすればいいでしょうか。

    #4477
    Sawako Fukumura のプロフィール写真
    Sawako Fukumura
    Participant

    大変でしたね。
    でも、いじめとは違うのではないでしょうか。実際、休んだ事を責められたわけではありませんし。
    私も気にしやすい性格なのでよそよそしいと不安になりますから気持ちはわかります。
    もしもその事が原因なのであれば、今後の仕事ぶりで挽回されたらいいと思います。

    #4479
    ぞえ のプロフィール写真
    ぞえ
    Participant

    私も気にしがちな性格なので、お気持ちはよく分かります。ですが、主様が書かれている事情は仕方のないことで、普通の間隔の人間であれば、そんなことでよそよそしくならないですよ。たまに、変わった人もいますけど、職場のみんながそれでよそよそしいというのは考えすぎだと思います。きっと、気のせいですよ!冬場の感染症には、毎年ひやひやしますよね。

    #4486
    みさき のプロフィール写真
    みさき
    Participant

    さわこさん
    コメントありがとうございます。
    考えすぎなのでしょうか・・・。
    復帰してからも、先生は残業するとまた体調崩しちゃいますよね?
    と嫌みのように言われたり、ちゃんと対策をしていれば感染症だってかからないのに・・・。私なんてここ5年風邪一つひいてないですよ。と言われてしまったり、お休みが続いてしまったせいか、来年はフリーにしますか?と言われてしまってとても落ち込んでいます。
    病は気からというのも十分わかっています。
    うちの園は特に、人数ぎりぎりで保育しているので、一人が欠けると他の先生の負担も大きくなってしまうのもわかります。そのせいで、転職も考えずらいですし、動きずらいです。
    学生の頃のあこがれていた保育士と、今が違いすぎて、学校に泣きつきたいです。

    ぞえさん
    コメントありがとうございます。
    今は忙しい時期というのもあってどの先生もピリピリしているような感じです。悪い人たちではないのもわかっています。多分、皆が自分にすら余裕がないからこうなってしまったのだと思います。
    この間はお休みありがとうございました。と各クラスにあいさつに回ったら、無視されてしまいました。(故意ではないと思いたいですが・・・)
    今は落ち込んでいるせいか、どんどんマイナスに考えてしまってとてもつらいです。
    今年度が終わったら変わるといいのですが・・・

    #4490
    hana* のプロフィール写真
    hana*
    Participant

    みさきさん
    保育の中で休んだからと言って信頼を失うという事はすくなくないとおもいます。
    特に金曜日まで元気で、月曜日体調を崩す場合では、遊びすぎなのでは?と言われてしまうことも多いと思います。
    体調は突然悪くなるものだと思います。わかった時点で休みの日でも状況を連絡することや、遊びに行くときも周りに言い過ぎないことで、トラブル回避ができるかと思います。

    若い先生だと思うので、余計言いやすいというのもあると思います。
    わざと落ち込んで仕事が手につかないというアピールをするのも一つの手だと思います。
    保育士はひねくれている人ももちろんいますが、他の職業の人よりも心が純粋であると私は思っています。
    あまり卑屈にならないようにゆっくりしてくださいね。

    #29007
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    それはそれは、嫌な思いされましたね。

    人手不足だと、自分にも余裕なくて、ついつい言いたくないこといったしまうのかもしれないですね。

    どうか、気になさらず。

    ただ、休んでしまった分挽回しようとする姿をみせたら、わかってくださると思いますよ(^-^)。

    気にしすぎると、また体調崩してしまいますからね、リラックスですよ(^ ^)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。