ほいくらいふ > 掲示板 >  もうやだ。

このトピックには1件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前ぞえ のプロフィール写真 ぞえ さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4475
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    最近すごくストレス感じて仕事してます。
    だからか子どもとも職員とも上手くいかず、辛い毎日です。

    この仕事は10年目ですが、今年度初めて年中児を担当。(それまではずっと乳児)
    もうこれでもかってくらい意地悪な子ども達。トラブルの毎日。
    仲裁するにも上手くできず、上からは怒られ、子ども達との関係も築けず…

    2人担任の、私は副担なんですが。
    子どもも大人も、私のこといいように利用してるように思えて、
    何かトラブルが起きても、私が悪者になれば丸く収まるんだろうなって、
    頑張っても、結果が伴わず頑張ってないように見られて、むしろサボってるように見られて、

    私が何を言っても、自分の甘さが原因だの一言で済まされてしまい、どうにもこうにもいきません。

    向いてないのかな…

    来年度は、0歳児クラスに戻ることになりました。
    でもそれは、言葉にならない子どもの気持ちを感じて見つめ直せと。
    ベテランの先生に付いて、指導し直してもらうって。

    そこまで言われて、この園でやっていくことに不安しかありません。

    こんなコメントですみません。でも誰かに聞いてほしくて…

    ありがとうございました。

    #4478
    ぞえ のプロフィール写真
    ぞえ
    Participant

    お疲れさまです。毎日、大変ですね。私も保育士として働いて約10年です。その間、自身も母親になり、働くママの気持ちも分かるようになったかなと自負しつつ、話が通じない保護者(モンペというやつです…)、保育士であることを疑うような同僚、たくさんいました。自分が情けなくなるけども、子どもに愛情よりも憎さを感じてしまう場面も多々あります。

    ずっと乳児を担当されてきたとのこと。乳児特有の大変なこともたくさんありますが、おしゃべりが達者で悪知恵も働く幼児の担任も大変ですよね。お気持ちお察しします。

    気持ちを楽にして、いざとなったら辞めちゃえばいい!くらいに思っていた方が楽ですよ。私はいつもそう思いながら仕事してます(笑)実際に保育士資格があれば、転職も再就職も可能でしょう。

    どの仕事でも大変なんだと分かってはいますが、保育士には、同僚との関係、園児との関係、保護者との関係の次元の違う3つの人間関係があるので、ストレスたまりますよね。やりがいもありますけど、給料安いし(。>д<)

    #4489
    hana* のプロフィール写真
    hana*
    Participant

    こんにちは。そんな環境ではとてもつらいですよね。
    一度、主任の先生や園長先生に相談してみるのはどうでしょうか。
    思っていること、現状、どうしたいのかを考えておくと、今よりいい方向へ進んでいけると思います。
    ただ一つ思うのは、子どもは先生が大好きだと思います。
    良いように使おうだなんて思っていないはずですよ。
    気持ちをブレさせずに、何度も思いを伝えていけば良いと思います。
    私も人の何倍も努力してやっと人並みになれるタイプなので、諦めない情熱を持ち続けたいなと思います。
    私は落ち込むと学生時代の友人や学校の先生に会いに行きます。
    歴が長いのであれば、一緒に働いたことのある保育士仲間もきっといるはずです。
    また、その園が合わないと思うのなら転職のタイミングなのかもしれません。

    #4513
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    ぞえさん。
    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    そんな風に言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。
    10年目なのに、こんなに不出来な自分が嫌になったりもするのですが、
    今年度残りの1ヶ月。そして新年度からの1年間。
    精一杯頑張りたいと思います。

    気持ちを楽に、を大事に頑張ります。
    ありがとうございました。

    #4514
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    hana*さん。
    コメントありがとうございます。
    10年目なのに全然仕事が出来なくて、とても辛いです。
    とはいっても、これは自分の責任なのですが・・・;

    でも、ここで負けたくないので、
    残りの1ヶ月、そして4月からの1年を精一杯頑張りたいと思います。

    今の園で続けるか転職するのかは、その1年の頑張りで決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    #4515
    かな のプロフィール写真
    かな
    Participant

    こんにちは。
    10年目ということにこだわりすぎているのかもしれません。
    毎年違う子ども達を相手にしているのですから、今までよかったことがある年は全然ダメということもあると思います。
    やり方を変えるきっかけだと思えば気持ちが楽になるかもしれません。
    卒園式が終われば、他の先生たちの様子も変わるのかもしれません。
    上手になんでもできる必要はないと思います。
    それよりも自分も楽しむ気持ちをもう一度思い出して欲しいです。
    子どもたちも先生の人間らしさに安心すると思います。
    笑顔を忘れないでくださいね。

    #4517
    ひま のプロフィール写真
    ひま
    Participant

    一度研修の時間をもらって近くの園に見学に行くのもいいかもしれませんね。
    私が働いている園では3ヶ月に1度保育交流があるので、近隣の保育園と先生を何人かチェンジして保育を行っています。
    もちろん行事は外していますが、保育交流をすると、自分の園とは違う保育を学べますし、他の園の先生が入ることで、園にいい風が吹く気がします。

    全く同じ考えの人なんていませんから、みんな違ってみんな良いところがあると思います。
    私達保育士は良いところ探しのプロと思われているようですよ♪
    もし、ぎくしゃくしているのなら、一度思い切って謝ってみるのも手です。
    大人でも「ごめんね」や「ありがとう」を言うのが苦手な人が多くいます。
    もしかしたら、コミュニケーションが足りないのかもしれない・・・なら増やせばいいんです。
    悩んでいる時間が長くなるとどんどんマイナスに考えてしまいますから、とりあえず動いてみるとすっきりすることもあります。
    と、これは私の意見ですが・・・。
    せっかく保育に10年も関わっている先生に保育を嫌いになって欲しくないので、プラスに転換することを祈ってます。
    みんなで頑張りましょう♪

    #4743
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    かなさん。
    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    そんな風に言って頂けて、とても気持ちが楽になしました。
    本当に色んな人がいますよね。
    上手くいかないからと私も他の職員と壁を作ってしまっているのかも・・・
    ギスギスしてしまって、本当は嫌なんですけど;
    4月から心機一転して、また頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    #4744
    さっちゃん のプロフィール写真
    さっちゃん
    Participant

    ひまさん。
    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    子どもとのコミュニケーションよりも、大人とのコミュニケーションの方が難しいですよね;
    でもこのままじゃいけないと私も思うので、頑張って増やしていきたいと思います。
    今年度もあと3週間。今の子たちと、一緒に組んでる先生と楽しく過ごせたら。
    そして、4月からも心機一転して頑張ります。 ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。