ほいくらいふ > 掲示板 >  子ども同士のトラブル。保護者への報告

ホーム フォーラム 保育士・幼稚園教諭 子ども同士のトラブル。保護者への報告

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前ホエール のプロフィール写真 ホエール さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4617
    あいこ のプロフィール写真
    あいこ
    Participant

    お友達とのケンカでひっかかれたりして、キズを作ってしまった時。保護者に報告するときにどのお友達にやられたか名前出しますか?うちの園では、やられた方の子の親には「お友達にひっかかれてしまって…」という感じで実名は出さない主義なんですが、3歳くらいになると、横で聞いてる園児自ら「○○ちゃんにやられたの!」と言ってることも多々あり。子ども同士のことと理解してもらえてるので、今のところそれで親からのクレームはないですが。やった方の親には特に何も報告してません。あまりに頻度や度合いが激しい子の場合は、心理的な状態や発達を心配して保護者に相談しますけど。

    友人が勤める園では、幼児クラスでは、やった方、やられた方、双方に名前を出して報告するそうです。理由は、どうせ子どもが親には名前を出して伝えるので、保育士から状況等正しく報告した方が誤解を生まないし、やった方の子の親が送迎で会えば、一言謝罪をしたりと保護者同士の人間関係も円滑だからだそうです。

    皆さんの園では、いかがですか?

    #4649
    まませんせい のプロフィール写真
    まませんせい
    Participant

    私たちからすればいろんな子どもたちがいれば怪我だってあるだろうと予想ができますが、自分の見ていない時間に子どもが怪我していると保護者は心配ですよね。

    私が勤めている園では、被害者側にはお友達と遊んでる時に怪我をしてしまったこと、子どものせいではなく止められなかった保育士が悪いことを伝え謝罪をしています。相手の名前は出しません。

    加害者側の家庭にも、お友達同士でトラブルがあって相手が怪我をしてしまったことと、本人も反省してることを伝えています。もちろん相手方の名前は伝えていません。

    トラブルの解決がうまくいっていれば、おうちでもやられて痛くて誰が嫌いということはないと思います。
    現場にいた時のフォローを園では厚くしています。

    加害者の親には、家でゆっくり話を聞いてほしいこと、怒られると子どもはどんどん気持ちを押し込めてしまうことを伝えるようにしています。
    (再発防止)
    一度嫌な思いをすることは経験だと思って暖かく見守ってほしいと、年度始まりに声をかけていますが、やったやられた問題は難しいですね。

    #29011
    ホエール のプロフィール写真
    ホエール
    Participant

    うちも、子供の保育園もまませんせいが書かれているような、同じような対応ですよ(^-^)

    謝る姿勢が正しく見えれば、相手にも伝わると思いますが、時間が経ってからだったり、曖昧だったりすると不信感がうまれるので、絶対ダメだとおもいます。

    気持ちは伝わるというより、伝えなくてはならないですよね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。