ほいくらいふ >  保育園のハロウィン!イベントをもっと盛り上げるカンタンアイデア集

保育園のハロウィン!イベントをもっと盛り上げるカンタンアイデア集

年間行事

ほいくらいふ運営部ほいくらいふ運営部

79,743

10月31日はハロウィン!街中では仮装グッズや、おばけをモチーフにしたかわいらしいお菓子を見かけるようになりました。近年人気が高まり保育園などでもハロウィンパーティを実施するところもあるよう。皆さんの園ではいかがでしょうか?本日は今から楽しみなハロウィンを盛り上げるアイデアをたっぷりご紹介します!

10月31日はハロウィン!どんなイベントなの?


近年日本でもポピュラーになってきた”ハロウィン”。そもそもどんなお祭りかをご存じでしょうか?まずはハロウィンをもっと楽しむために…その由来をご紹介します!

★ ジャック・オー・ランタン ★
諸説ありますが、昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。死後、天国からも地獄からも締め出された彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。その時に足元を照らすためにカブをくりぬいてランタンを作ったそう。この話がアメリカに伝わった際にカボチャになったと言われています。
★ トリック・オア・トリート ★
「Trick or Treat」お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!というのはハロウィンの有名なセリフ。子どもたちが近所の家々をまわり、お菓子を回るのが伝統です。もともとはキリスト教徒が死者の日に亡くなった親類のために祈る代わりに「魂のケーキ」をもらいながら村から村へ歩いた習慣が由来だそう。

ハロウィンで楽しみたいことランキング!

ハロウィンっていったいどんな楽しみがあるの?という方はランキングを参考にしてみては?定番の仮装以外にもさまざまな楽しみ方があるようです!

1位…仮装をする
2位…ホームパーティを開く
3位…お菓子を配る、もらいに行く
4位…ハロウィンイベントに参加する
5位…ハロウィングッズを飾る
6位…かぼちゃ料理を食べる
7位…ジャックオーランタン(かぼちゃのちょうちん)を作る
8位…プレゼント交換をする
9位…遊園地で遊ぶ
10位…ハロウィンを意識したファッションにする

※ALLAbout調べ
《参考》ALLAbout|ハロウィン特集

室内をハロウィン色に!雰囲気たっぷりの飾りつけ


ハロウィンムードを盛り上げるには、ちょっと怪しげで愉快な装飾アイテムが欠かせません!低コストで短時間でも用意できそうな装飾案をご紹介しましょう!

▲ ハロウィンの定番、ジャック・オー・ランタンを小さなカボチャで作ってみましょう!中に入れるのはろうそくではなく100円均一のLEDライト!子どもたちにも安全です。


▲ 折り紙と切り紙で作れるランタン。型紙はダウンロードできてお手軽!光源にはLEDなどを使えば安全です!
《ダウンロードはこちら!》無料切り紙の型紙サイト


▲ キュートでカンタンなジャック・オー・ランタンの折り紙。子どもたちと一緒に作って、黒い画用紙に張り付けるだけでも立派な壁面装飾に!


▲ こちらはゴーストの折り紙。なかなか使わずに余っている白い折り紙を活用してカワイイおばけをつくっちゃいましょう♪


dscf0248

▲壁面装飾には黒・オレンジなどのハロウィンカラーをふんだんに取り入れてみましょう!黒い画用紙に蛍光塗料で子どもたちの手形を付けても良いかもしれませんね!
《出典》秋田市子ども広場


全柄入り ハロウィン 風船 バルーン 28個 セット 空気入れ付 パーティー イベント かざり
▲ 予算が使える場合にはこんなバルーンはいかが?ハロウィンが終わったら子どもたちにプレゼントしても良いかもしれませんね!

保育園でも楽しめる!身近な材料で仮装を楽しもう!


ハロウィンと言えば、思い思いの衣装に身を包んで楽しむ”仮装”!最近は大人にも人気がありますよね♪ここでは簡単に作れてかわいらしい、子ども向けの仮装アイデアをご紹介します!
保育園の工作(ハロウィン衣装)

▲ゴミ袋で簡単に作れるマント。つなぎ目にフェルトで作ったカボチャのワッペンを付けるとキュート!折り紙で作ったカボチャでも代用できそうですね!
《出典&作り方》サントリー|ハレナビ


保育園の女の子用工作(ハロウィン衣装)
▲ カンタン!かぶりエプロンタイプのビニールに自由にお絵かき!作るのも楽しみな仮装アイテム。簡単なので直前でも準備できますよ!
《出典&作り方》サントリー|ハレナビ



▲ Tシャツ1枚に端切れの布があれば簡単にハロウィン用シャツのできあがり。カボチャの顔のように目鼻を切り取って、あいた穴を好きな柄の端切れで埋めるだけ!フェルトなどでも代用可能です。
《出典&作り方》ALLAbout


保育園の工作で作ったお面
▲ 厚紙や空き箱、紙皿などでつくるお面。カンタンで手軽なので、子どもたちとぜひ作ってみてくださいね!
《出典&作り方》ALLAbout

【参考】今年のトレンドは…

保育園では難しいかもしれませんが今年の仮装トレンドは何と言っても「アナと雪の女王」。女の子なら憧れてしまいますよね!参考までに市販の子どもたちの衣装を見てみましょう!
アナと雪の女王 子供 用 アナ 風 コスプレ 衣装 ハロウィン の 仮装 コスチューム に キッズ ティアラ セット (120)
アナと雪の女王 Frozen Elsa ディズニー ドレス マント付 ワンピース 雪の女王 グッズ Olaf オラフ  エルサ
コスプレ 仮装 衣装 ハロウィン キッズ Global Trade Japan (100cm)

【ワンポイント】なぜ仮装するの?
この世に舞い戻ってきた悪い霊達はイタズラをするため、仮装することで恐がらせ、追い出すために仮装をすると言われています。

踊って楽しむ!ハロウィンのリズム遊び♪


飾りつけした部屋でちょっと仮装をして踊れば、一気にハロウィンムードも高まります!月齢の低い子どもたちにもできそうな手遊びもありますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

▲ 【おばけがやってきた】
おばけの歌だけれどもとってもキュート。座ったままでも楽しめる手遊びなので小さな子どもたちでも盛り上がれます♪


▲ 【Happy Halloween】
もともとは西洋のお祭りということでこの機会に英語に親しんでみるのも良いでしょう。言葉のリズム感が楽しい歌なので、意味が分からなくても楽しめますよ!

盛り上がる出し物アイデア


仮装だけじゃない!ハロウィンのイベントで子どもたちと楽しめそうなゲームや出し物のアイデアを集めてみました。ぜひ皆さんの園でも取り入れて、楽しんでみてくださいね!

★カンタンマジック

▲ 折りたたんだ紙をハサミで切って開けば…星がたくさん!年長さんならば一緒に作って遊んでも良いですね!


お菓子配り
バスケットなどをもって教室間を巡り、海外の「トリック・オア・トリート」を楽しんでみては?仮装をして練り歩く教室はまた新鮮なものです。

カボチャ探し
白、黄色、オレンジのカボチャを厚紙などで作り、裏にそれぞれ1点、5点、10点と点数を書いて隠します。子どもたちで一斉に探し、一定時間経過した後に一番多く点を稼いだ子が勝ち!

カボチャやおばけの福わらい
カボチャやおばけの型紙をつくり、目や口などのパーツを作ります。目隠しをして福わらいの要領でパーツを置いていくと…できあがった顔に笑ってしまうかも!

おばけはだぁれ?
保育士さんの一人がおばけになりきって、子どもたちみなでそれが誰か当てるゲーム。シンプルですが新鮮で盛り上がりますよ!

オマケ


ハロウィンがここまで日本の秋のイベントとして広まったのは、ここ数年のように思います。昨年などは、10月31日の夜には街中で仮装した子どもたちや学生、大人までが楽しそうに歩いているのを見かけました。編集者が子どもの頃にはなかったハロウィンのイベント。子どもたちには心から楽しんで、ぜひ楽しい思い出にしてもらいたいものですね!

【♪オマケ♪】短い爪でもカワイイネイル

短く切りそろえればネイルOK!という園であればぜひ保育士さんもハロウィンを楽しんで欲しいもの。塗る面積が狭くてもカワイイ、ハロウィンネイルを最後にいくつかご紹介します!園でNGという方は、休日にぜひチャレンジしてみてくださいね。


▲ シンプルですがかぼちゃ色の鮮やかなオレンジがキュートなアレンジ。細かなデザインが苦手でも気軽にチャレンジできますね!
《出典》ネイルサロンマジーク池袋店|ブログ



▲ オレンジ・ブラック・ホワイト・バイオレットのハロウィンらしい4色をアレンジしたポップなデザイン。透明な部分もキレイに仕上げるために、ベースコートとトップコートは忘れずに!
《出典》ネイルサロンMagique渋谷道玄坂店|ブログ

ハロウィンおすすめ記事

ハロウィンの壁面特集→『10月「ハロウィン壁面」の簡単アイデア集~かぼちゃ・おばけ~』

ハロウィンの絵本特集→『ハロウィンにおすすめの絵本~子どもたちの興味を広げよう~』

参考資料

《参考》NAVERまとめ
《参考》ALLAbout|ハロウィン特集

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。
/
/