ほいくらいふ >  保育士のための年賀状の書き方~基本のマナー&文例集~

保育士のための年賀状の書き方~基本のマナー&文例集~

年間行事

ほいくらいふ運営部ほいくらいふ運営部

23,091

旧年中の感謝を伝え、新しい年の訪れを祝い、祝福の言葉を送る年賀状。最近は、新年の挨拶をメールやLINEで送る方も多いようですが、やはり、はがきでいただいた年賀状はうれしいものです。新しい年を迎えるにあたって、1年間お世話になった方に想いを込めて年賀状を書いてみませんか?今回は、年賀状の基本的なマナーや文例をご紹介します。

年賀状を出す時期

想いを込めて書いた年賀状、できるなら元旦に届いてほしいですよね。元旦に届くようにするには、前もって準備が必要です。また、年末は忙しく年賀状を書くことをつい後回しにしてしまう方もいるのではないでしょうか?まずは、年賀状の投函日を知っておきましょう。

元旦に届くようにするには?

保育士年賀状_1日に届くには

年によって違いがありますが、元旦に届くようにするには年賀特別郵便の取扱い期間の12月15日~12月25日までに投函する必要があります。年賀はがきは、毎年11月前後には発売されるので、早めに準備をしておくと余裕を持って投函できますね。

いつまでなら出していいの?

保育士年賀状_いつまで

年賀状は元旦に届くのが理想ですが、万が一投函が遅くなってしまった場合は、1月7日(地域によっては15日)までの”松の内”の期間内に届くようにします。それ以降は寒中見舞いを送るのがマナーです。園長先生や先輩の先生に出す場合、仕事初めよりも前に届くようにした方が良いでしょう。

まずは年賀状の絵柄を選ぼう!

年賀状を書く相手が決まったら、年賀はがきの準備をします。

年賀はがきの基準

保育士年賀状_はがきの基準

年賀はがき以外のはがきを使用する場合には、切手の下に「年賀」と朱書きをし、一般郵便と分けます。これがないと、普通郵便として元旦前に配達されてしまうことがあるので忘れないようにしましょう。一般のはがきを使用する際は、朱書きに加え、年賀用の切手を貼っても季節感があって良いですね。

最近では自分自身でパソコンを使って作る方も増えてきています。その際に使うはがきのサイズは、縦14~15.4cm・横9~10.7cm以内のものにします。

年賀はがきや切手には、日本郵便株式会社が販売するお年玉くじの番号がついている”お年玉付き年賀はがき”や”お年玉付き切手”もあります。毎年1月に抽選が行われ、番号が当選すると、景品がもらえるようになっています。

年賀状の柄の選び方

保育士年賀状_柄のデザイン

上司・先輩の場合

上司や先輩との関係にもよりますが、基本的には家族や子どもの写真入りの年賀状は避け、落ち着いたデザインを選びましょう。ただし、家族ぐるみでお付き合いをしていたり、出産祝いをいただいたりした場合は、写真入りも喜ばれることがあります。

保護者の場合

上司同様、プライベートがわかるような写真は避けましょう。園によっては年賀状用にクラス写真を撮るところもあるようですが、その際は全員が写っていることや、子どもたちの表情もチェックするといいですね。

同僚・後輩の場合

親しい間柄であれば、家族写真やかわいい絵柄のデザインを選んでも大丈夫でしょう。しかし、年賀状はあくまでも相手を思って書くものですので、自分のことばかりのアピールにならないように気をつけます。

絵柄の例・意味

・初日の出
日の出は「昇る」ということから、おめでたいものとされています。

・宝船
宝物や七福神、米俵が乗っており縁起物の一つです。

・松竹梅
松も竹も梅も寒さに耐えることから、めでたいものとして慶事に用いられます。

・門松、しめ飾り、独楽、凧、羽子板、獅子舞など
正月の風物詩で縁起物とされています。

・干支を表す文字
その年の干支を表します。

基本的な年賀状の書き方・文例

実際に書き方の例文を見てみましょう。形式を抑えつつ、旧年中の御礼など自分の言葉で書くとより気持ちが伝わりますよ。

年賀状_書き方見本

年賀状の構成

①新年の挨拶

②昨年中、お世話になったことへのお礼

(③近況など)
※上司や先輩に書く際は省いても大丈夫です。

④相手の健康や発展を祈る言葉

⑤新年のお付き合いや支援をお願いする言葉

⑥日付

(⑦差出人の氏名・住所・郵便番号)
※年賀状ではスペースが限られているので、表面の差出人欄だけへの記載でも可能です。

書き方のポイント・文例

保育士年賀状_書き方のポイント

誤字・脱字に注意して、間違えたら修正液や修正テープは使わず、書き直しましょう。使用するペンは、毛筆ペン、黒インクのペン、万年筆などです。

新年の挨拶

「賀正」や「迎春」は略式とされ、目上の方には失礼にあたります。最初からデザインされたはがきを選ぶ際には注意をしましょう。

(例)
・謹賀新年
・恭賀新年
・敬頌新禧
・謹んで新年のお慶びを申し上げます
・新春を寿ぎ謹んでご挨拶申し上げます
・明けましておめでとうございます

あらかじめ新年の挨拶が印刷されている場合には、手書きで他の挨拶の言葉を書く必要はありません。合わせて書いてしまうと賀詞の重複になりますので気を付けましょう。

昨年中お世話になったことへのお礼

・昨年中は大変お世話になり ありがとうございました
・昨年中は大変なお力添えをいただきありがとうございました
・旧年中は格別のご厚誼にあずかり厚く御礼申し上げます
・旧年中はひとかたならぬご高配に賜り厚く御礼を申し上げます

近況など

上司や先輩に書く際は省いても大丈夫ですが、定型文だけでは味気がないもの。さらっと最近の出来事を伝えると相手も嬉しい気持ちになるでしょう。

新年のお付き合いや支援をお願いする言葉

・本年も倍旧のご支援ご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます
・今年も一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます
・何卒変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます

相手の健康や発展を祈る言葉

・ご家族の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
・皆様のご健康をお祈り申し上げます
・新しい年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます

日付

縦書きは漢数字、横書きは西暦と数字で書くのが基本です。1月1日に届く場合は「元旦」。それ以外は「平成○○年○月○日」「○○年○月○日」と記載しましょう。

差出人の氏名・住所・郵便番号

年賀状ではスペースが限られているので、表面の差出人欄だけの記載でも可能です。マンション名や部屋番号も略さず記入します。

その他注意したいこと

その他にも書く際に注意したいことがあります。相手の気持ちを考慮し、気持のよい年始のご挨拶となるよう心がけましょう。

・去る、衰える、滅びる、破れる、病む、失う、などの、忌み言葉を使わない。

・プリントしたはがきでも一筆添える。

・句読点は使わない。

・結婚や出産、引っ越しの報告は控える。身内の写真同様、自分の報告が主となる内容は親しい間柄では喜ばれることもありますが、触れない方が良い上司や先輩もいるので避けた方が無難。

年賀状の文例集

保育士年賀状_文例

実際の文例集を紹介します。

園長先生や先輩への文例
謹賀新年

日頃の親身なご指導に大変感謝しております

昨年中は新しい学年の担任で多くのことを学ばせていただきました
本年はこれまでのご指導をさらに活かせるよう努める決意でおります
今年も一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

平成○○年 元旦
謹んで新年のお慶びを申し上げます

昨年中は公私ともに大変お世話になり ありがとうございました

今年は2年目になりますので 初心を忘れず積極的に保育にあたりたいと思っております
何卒変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします

新しい年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます

平成○○年 元旦
保護者への文例
謹賀新年

旧年中は大変お世話になり ありがとうございました

子どもたちの笑顔に囲まれ 日々充実しておりました
本年も子どもたちと共に成長していきたいと思っております
今後も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます

皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます

平成○○年 元旦
同僚への文例
明けましておめでとうございます

昨年は公私にわたりお世話になりました
いつも親身になって相談に乗っていただいておりますこと 心から感謝しております

本年も力を合わせて頑張りましょう

平成○○年 元旦
後輩への文例
迎 春

昨年の活躍には目を見張るものがありました
さまざまな仕事に積極的に取り組む姿勢は 私も見習わなければなりませんね

本年も地道な努力で確実に成長してください
今後も○○さんの活躍に期待しております

平成○○年 元旦

年賀状の宛名の書き方

年賀状の裏面、宛名と住所の書き方です。全体のバランスを見ながら書いていきましょう。

保育士年賀状_宛名

書き方のポイント

・住所はマンション名や部屋番号も略さず記入しましょう。

・宛名は住所より少し大きめに中央に書きます。また、「先生」「園長」は肩書きだけで尊称の意味があるので、二重敬語にならないよう「様」はつけません。

○「園長 ○○様」
×「園長 ○○先生様」
×「○○園長先生様」

・園でなくご自宅に届ける場合は、園名と「園長」などの肩書は書かず、名前と様のみにします。

喪中について

保育士年賀状_喪中

喪中とは、近親者で不幸があった場合、年賀状をいただきそうな相手に前もってその旨を知らせるために出す挨拶状です。ここでいう近親者とは、親や配偶者、子ども、兄弟、祖父母、孫、までが一般的ですが、状況により異なります。

喪中の場合は12月の初旬頃までに喪中欠礼状を出しましょう。また、万が一喪中と知らずに年賀状を出してしまった際には、寒中見舞いで、年賀状を出してしまったことへのお詫びを伝えるのが基本のマナーです。

保育士年賀状_申年

最近の年賀状は、素敵な絵柄が入ったものがお店や郵便局で売られていたり、自分で撮った写真をプリントアウトして作ったりと、柄を決めるのも楽しいですね。

文章もパソコンで打ちプリントアウトできますが、一人ひとり想いを込め考えていくと感謝の気持ちが沸き上がり、自分自身も嬉しい気持ちになります。基本のマナーを抑え、ぜひ書いてみてくださいね。

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントは停止中です。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/