ほいくらいふ >  保育士さんのリアルな結婚・恋愛事情!~出会いはどこに?~

保育士さんのリアルな結婚・恋愛事情!~出会いはどこに?~

エンタメ

ほいくらいふ運営部ほいくらいふ運営部

1,513

就職してから3、4年経つ頃。周りの友人は結婚ラッシュ!なんてことはありませんか?結婚ラッシュの後は、出産ラッシュ!嬉しいことですが、よく遊んでいた友人が家庭に入っていくのは少し寂しいですよね。

「子どもも好きだし、私も早く結婚したい!けど、出会いがない…。」と思っている方も多いのではないでしょうか?まだまだ男性職員が少ない保育現場。保育士や幼稚園教諭の皆さまはどのようにしてパートナーと出会っているのでしょうか?

本日は、現役保育士を中心に153名の皆さまを対象に行ったアンケートを基に保育士さんのリアルな恋愛事情に迫ります!

保育士に聞く!~現在パートナーはいる?いない?~

男性が結婚したいと思う女性の職業ランキングでは上位になることが多い保育士ですが、実際にパートナー(恋人・配偶者)がいる方はどのくらいなのでしょうか?

保育士出会い_彼氏いるいない

※画像をクリックすると拡大します

現在、パートナー(恋人・配偶者)がいないと答えた方は52.9%!結婚したい職業ランキングで上位の保育士ですが、実際は半数以上の方がパートナーがいないことがわかりました。

パートナーとの出会いの場第1位は「友人の紹介」

パートナーがいる方は、どこで出会い恋人・結婚までに至ったのでしょうか?出会った場とエピソードをうかがいました。

保育士で合い_友人の紹介

※画像をクリックすると拡大します

出会いの場では「友人の紹介」が24.6%、「学校」が12.3%と多く、次いで、街コンやマッチングサービス、サークルやアルバイト先、合コン(9.2%)という結果になりました。職場での出会いは少なく、その他で出会っている方が多いことがうかがえます。

その他の回答には「街中」や「ネットゲーム」「海外」などがありました。出会った時のエピソードも見てみましょう。

私はこうして出会った!実際のエピソード集

保育士出会い_結婚・恋愛

職場に男性がいなかったので、あちこちの友達にいい男性がいないか頼んでいました!
中学時代からの知り合いで高校、大学と離れていて疎遠になっていましたが、就職で地元に帰ってきた時にふと思い出して連絡後、久しぶりに再開し付き合うことになり結婚!
「いい出会いがあれば…」とそんなに真剣ではなかったけれどマッチングアプリを始めました。そこで知り合ったのが今の彼です。3ヶ月くらいメッセージのやりとりをしてその後に初めて会いました。
大学時代にスキー場で幼児クラスのインストラクターをしていたのですが、主人はそのスポーツクラブの社員でした。
「保育士は出会いが少ない」からと姉が幹事をした17対17の合コンに誘われ、そこで出会いました。

他にも「同窓会での再開」や「結婚式の2次会」などのエピソードも寄せられ、「出会いが少ない」というコメントも多くありました。

周りの保育士はどこで出会っているの?

続いて、同僚や保育士として働いている友人の出会いについても自由回答でうかがいました。

保育士出会い_友人

※画像をクリックすると拡大します

「友人の紹介」が最も多く、「合コン」や「学校」で出会ったという回答も多数ありました。まだまだ女性の割合が多い保育士。やはり職場での出会いは難しいことがわかります。

保育士の出会いが少ないのは○○だ!

現役保育士の方は、「出会い」についてどのように感じているのでしょうか?保育士として働いていて出会いが少ないと感じるかお聞きしました。

保育士出会い_少ない

※画像をクリックすると拡大します

現役保育士の約9割の方が「出会いが少ない」と感じていることがわかりました。なぜ少ないと感じるのでしょうか?自由回答の一部をご紹介します。

職場に男性が少ない…

保育士で合い_男性少ない

職場に男性が少ない、また男性といっても保護者…
他職業の友達は職場内や取引先などで出会ったり、仕事帰りに食事に行ったりと必然的に外に出る機会があり、そこから交際する人がいます。しかし、保育士は自ら外の環境に出ていかないと職場と園の往復しかなく、閉鎖された環境にいると感じることがあります。
職場は女性ばかり、大学の学部も女性しかいないことが多くプライベートの付き合いも女性のみになります。

仕事量が多くプライベートの時間がない!

保育士出会い_仕事量が多い

日々の保育の準備に追われて、休みも持ち帰って仕事をしてることが多いです。
人脈のある方が職場内にきてから飲み会が増えましたが、そもそも若い頃は「先輩が帰らないと帰れない」環境だから、待ち合わせができません。
残業が多すぎて約束しにくい。習い事などもなかなか…そして、朝も早く体力勝負なので、夜更かしも厳しいです。

やはり1番多かったのは「職場に男性が少ない」という内容でした。続いて「忙しい」ことがあげられ、仕事量が多くプライベートの時間が少ないことが考えられます。

ほいくらいふでは、保育士の方の婚活をサポートするサービスも行っております♪プライベートの時間が少ない方もちょっとした空き時間を活用して出会いを探すことができ、プロのサポートがあるので安心してご利用いただけます。
エン婚活

保育士出会い_結婚

編集者も幼稚園で働いていた頃は、「この世に男性はこれしかいないの?」と思うほど男性との出会いは少なかったと感じます。「みんなどこで知り合うの!?」と不思議で仕方がありませんでした。

この記事をご覧になった皆さまは、どこで出会いましたか?また、どのように出会いを探していますか?ぜひ皆さまの声も聞かせてください!

掲示板に書き込もう!≫『保育士は出会いがない!?』

【アンケート記事概要】
・実施期間:2016年6月24日~6月26日
・回答者数:153人
・現在の職業:保育士(81.7%)・幼稚園教諭(10.5%)・その他(7.8%)

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/