ログイン登録

明日の保育がもっと楽しくなるサイト

メニュー
  • ホーム
  • >
  • その他
  • >
  • エンタメ
  • >
  • 【Hanakoママ・…

    【Hanakoママ・ほいくらいふ共同企画】保育士さん・ママさんへの感謝のメッセージについてのアンケート協力依頼

【Hanakoママ・ほいくらいふ共同企画】保育士さん・ママさんへの感謝のメッセージについてのアンケート協力依頼

hanakoママ×ほいくらいふ

3月になると保育園の卒園式がやってきますね。
卒園式は保護者や保育士にとっては成長した子どもたちを送り出すとても大切な行事です。

卒園式を迎えるまでに保育士さん、ママさんも数え切れない保育のエピソードがありましたよね。保育士さんにこれまでの感謝を伝えたいママさんもいるように、ママさんに感謝したい保育士さんもいると思います。

今回、働くママさん向けメディアの「Hanakoママ」と「ほいくらいふ」が共同して「保育士さん・ママさんへの感謝のメッセージ」のアンケートを実施し、保育士や働くママさんへそれぞれ想いを伝え、仕事と子育ての励ましにしたいと思います!

みなさまの素直な気持ちや感謝の気持ちのメッセージをお待ちしています!
集まったメッセージは、Hanakoママとほいくらいふで回答をまとめて記事を作成しサイトに掲載します。
またママ・パパから保育士さんに聞きたい内容をアンケートにしていますのでそちらもご協力お願いします。

Hanakoママ
「働くママをハッピーに」を目標にした保育園ママ向けフリーマガジン。仕事、育児、家事で毎日がいっぱいいっぱいなママたちを元気にしたいという思いがつまったサイトです。休日のお出かけ情報や、育児の悩み、健康に関することなど働くママたちの気になる情報を配信しています。

アンケート回答締切:2月18日(日)

ログイン/無料会員登録をした後に、回答すると100ポイント!!
※ポイントを貯めるとAmazonギフト券と交換できます。

≫ログインはこちら

≫会員登録はこちら


Q1保育園に子どもを預けるママさんに励ましのメッセージをお願いします。必須
(例:「育児と仕事の両立とても大変だと思います。いつもママのことが大好きだと言っていました」など)


Q2ママから言われた一言で、「嬉しかった」「励みになった!」というものを教えてください。自由回答
(例:「息子が、先生に◯◯してもらったのが嬉しかったよと話してくれました」と小さいことでも伝えてくれる、など)


Q3ママから先生への気遣い、嬉しかったエピソードを教えてください。自由回答
(例:荒れた指先を見て、「寒い中いつもありがとうございます」と小さなハンドクリームをくれた、など)


Q4連絡帳の通信欄にママやパパに書いてもらえると助かる!ありがたい!ということは?反対に、こんな内容では困る…ということも教えてください。自由回答
(例:前夜に一緒に読んだ絵本、見たテレビなど子どもに投げかけるとご機嫌になる小ネタがあるとコミュニケーションを取りやすい、など)


Q5男の子の「グッときた!」「かわいい!」な、メロメロになったエピソードを教えてください。自由回答
(例:「先生のこと、ママの次に大好き♡」とこっそり耳打ちしてくれる3歳の男の子がたまらなくかわいい、など)


Q6女の子の「かわいい!」「おませさんすぎる~!」など、女子ならではのエピソードを教えてください。自由回答
(例:お医者さんごっこをしながら、「帝王切開にしますか?うーんと下から産みますか?」と患者役のお友達に話していた5歳の女の子…、など)


Q7ズバリ、先生から見た「こんな親は困る!」は?自由回答
(例:お迎えに毎回遅れる親。特に延長保育ギリギリラインだと職員の引き継ぎもしづらく困る、など)


Q8ギョ!っとした、ゾッ!とした…など、強烈な保護者のエピソードがあればママ、パパそれぞれで教えてください。自由回答
(例:「保育園で汚した服は、先生が洗ってください」と手紙を書いてきたママがいた、プライベートのSNSアカウントを発見されパパにフォローされた…いいねがつくたびにどんより、など)


Q9ルールで決まっているわけではないけれど、保護者との関係をスムーズにするためにご自身で心がけていることはありますか?自由回答
(例:裏返しになった子どもの着替えは、きちんと表に返して畳んでいる、など)


Q10保育士さんから見て、「素敵だな~」と思うパパって、どんなパパですか?自由回答
(例:切迫早産で入院したママに代わって送迎するだけでなく、自由参加だった週末の保育園イベントにも子ども二人を連れて参加していたパパ、など)



スポンサーリンク

合わせて読みたい

新着一覧

ライター記事一覧

関連するキーワード

コメント

コメントをどうぞ

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中です。 保育に関わる人全てに保育がより楽しくなってもらえるよう様々な取り組みをしていきたいと思っています。 Facebook,twitterもやっていますのでそちらもよろしくお願いします!
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他

オススメサイト

サービス一覧
/
/