ほいくらいふ >  保育者も驚いた”キラキラ”ネーム一覧~アンケート結果発表~

保育者も驚いた”キラキラ”ネーム一覧~アンケート結果発表~

保育ニュース

キラキラネーム_アイキャッチ

ほいくらいふ運営部ほいくらいふ運営部

6,455

みなさんの園にも”キラキラネーム”だな、と感じる園児はいませんか?「今まで見たことがない」「なんて読むんだろう」はじめて名前を呼ぶ時はドキドキしたのではないでしょうか?

今回ほいくらいふでは、子どもと関わりの多い保育士・幼稚園教諭や保育学生、保護者の方を対象に、実際にいたキラキラネームを教えていただきました!

キラキラネームとは?名づけには法律で決まりがあった!

キラキラネーム一覧

キラキラネームとは、見てすぐ読むことのできない当て字のような名前や、カタカナ読みのような難読名やユニークな名前のことを言います。

いつからブームになったの?

90年代に、ある育児雑誌で「キラキラネームの特集」があったのをきっかけにブームとなったと言われています。

キラキラネームになる理由は法律も関係!?

子どもの名前をつける時、法律上では戸籍法で「子の名には、常用平易な文字を用いらなければならない」とされ、常用漢字と人名漢字、ひらがな、カタカナに限られています。しかし、読み方に制限はないので、通常では読まないような名前も自由につけられるのです。

>法務省のホームぺージでは「子の名に使える漢字の一覧表」を紹介しています。

キラキラネーム一覧~みなさんは読めますか?~

※答えは最後に載っています。
キラキラネーム_麻莉衣2

ヒント:ディズニーキャラクターにいます!

キラキラネーム_愛瑠2

ヒント:そのまま読んでも珍しい…

キラキラネーム_歩來2

ヒント:おっとっと!思わず間違えそう!

キラキラネーム_望莉2

ヒント:難事件も解決して見せます!

●NO.5●
キラキラネーム_光和2

ヒント:まっまぶしい!

キラキラネーム_姫愛2

ヒント:お姫様がつけてそう…

キラキラネーム_沙利依2

ヒント:魔法使い○○

キラキラネーム_超太郎2

ヒント:強そう!

※ヒントはあくまでもイメージです。

キラキラネームの正解は…

NO.1『麻莉衣』・・マリー
NO.2『愛瑠』・・・あいる
NO.3『歩來』・・・あくる
NO.4『望莉』・・・もうり
NO.5『光和』・・・ひかりな
NO.6『姫愛』・・・きあら
NO.7『沙利依』・・サリー
NO.8『超太郎』・・うるたろう

みなさんは、いくつわかりましたか?

キラキラネーム読める?読めない?

グラフ2

みなさんは上記の名前いくつ読めましたか?子どもとの関わりが多く、たくさんの名前を知っている保育者の方でも読めなかった人が約81.3%いました。読めた!と思っても違った…なんてこともあるそうです。

賛否両論!キラキラネーム~あなたはどう思う?~

キラキラネームには、賛否両論さまざまな意見がありますね。みなさんのお声を一部紹介します。

歳をとった時に名前を呼ばれて恥ずかしくないかな?と思う。(30代/女性)
可愛いが、中学生になりいじめなど大丈夫だろうか少し心配になる。(20代/女性)
小学校、中学校、高校と毎回いろんな先生に読み方を聞かれたりして、子ども自身面倒にならないかなぁと思う。(10代/女性)
個性があって良いと思う。(20代/女性)
かわいいと思う。(20代/女性)
本人が気に入ればいいと思う。(50代/女性)

1993年には「悪魔ちゃん命名騒動」という、キラキラネームをつけたが命名が不適切として、行政が受理を拒否した騒動もありました。しかし、キラキラネームにはしっかりとした線引きはなく、普段出会った人の名前がキラキラネームかどうかは、その人の感じ方により変わってきます。名前は「親から子どもへの最初の贈り物」です。親が名前に込めた想いも汲み取っていきたいですね。

最初は驚いた名前も、関わるうちに馴染んでくるもの。名前に左右されないで一人ひとりとしっかり関わっていきたいですね!

【アンケート実施概要】
・実施期間:2015年9月24日~10月14日
・実施対象:保育士(50%)、幼稚園教諭(12.5%)、その他保育/幼稚園関係(25%)、学生(6.3%)、保護者(6.3%)
・回答者数:16人
ご協力いただき、ありがとうございました!

関連する記事

関連するキーワード

コメント

コメントは停止中です。

この記事を書いた人

ほいくらいふ運営部
明日の保育がもっと楽しくなるサイト「ほいくらいふ」です。 日々の保育に役立つような制作アイディアや保育の豆知識を公開中♪ 保育士/幼稚園教諭二種の資格をとり、私立幼稚園勤務、公立保育園へのボランティア、子どもスポーツクラブのボランティアを行いってきました。 現在は保育に関わるセミナーに参加したり、TwitterやFacebookなどで現役の保育士さんとのつながりを増やすことに力を入れています。 最近のマイブームは甥っ子と公園で遊ぶ事です。
あそび 行事・催し物 コミュニケーション 学びとキャリア その他
/
/