ライターの記事一覧

クリスマス会にも使える「手作りマイク」~ガチャポンケースを使って~

手作りおもちゃ

  • 伊東 綾(はにゃ)伊東 綾(はにゃ)
  • 10

保育園でのより良い「打ち合わせの方法」~脱!残業生活!~

働き方

  • たこぼうずたこぼうず
  • 2

いたずらをしちゃうぞ♪ハロウィンの音楽遊び~10月のテーマ活動~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 7

運動会ごっこ~楽しい太鼓のリズム遊び♪~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 3

信頼関係の築き方~大切なプロセス「受容」とは?~

子どもとの関わり

  • 保育士おとーちゃん(須賀義一)保育士おとーちゃん(須賀義一)
  • 9

食欲の秋におすすめの手遊び~くいしんぼうのゴリラ~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 18

簡単!楽器遊びにおすすめの保育活動

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 10

0歳から幼児まで遊べる『生活ふれあい遊び歌』~おふろにはいったら~

歌・ピアノ

  • 藤本ちか藤本ちか
  • 1

子どもと信頼関係を築くには…3つの大切なこと

子どもとの関わり

  • 保育士おとーちゃん(須賀義一)保育士おとーちゃん(須賀義一)
  • 26

10月★子どもと楽しむ歌遊び~人形・シアター・自然物を使った導入方法~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 6

11月まで長く飾れる秋の壁面飾り~どんぐり・ぶどう・コスモス~

壁面

  • ぽっくる先生ぽっくる先生
  • 47

【簡単手作りおもちゃ】新聞紙の「剣」の作り方

手作りおもちゃ

  • 伊東 綾(はにゃ)伊東 綾(はにゃ)
  • 17

幼稚園・保育園でも残業しない方法はあるの?!

働き方

  • たこぼうずたこぼうず
  • 11

保育園の選び方~認可保育園・認証保育園・認可外保育園の違い~

保育の種類

  • チョコラチョコラ
  • 3

簡単!保育中からすぐに遊べる『運動会ダンス体操(乳児~)』

歌・ピアノ

  • 藤本ちか藤本ちか
  • 4

育休中に保育園退園?!~産後保育を使うのは悪い保護者なの?~

保育ニュース

  • いちごいちご
  • 3

新聞紙手作りバトンの作り方~運動会・お遊戯会・バザーで使える♪~

手作りおもちゃ

  • 伊東 綾(はにゃ)伊東 綾(はにゃ)
  • 8

保育・教育・施設での実習日誌の書き方の例・ポイント★

研修・実習

  • ぽっくる先生ぽっくる先生
  • 48

保育士おとーちゃんが教える「子育て・保育が大変にならないように」

子どもとの関わり

  • 保育士おとーちゃん(須賀義一)保育士おとーちゃん(須賀義一)
  • 11

親子でも一人でも遊べるリトミック~即時反応を取り入れ音楽に触れよう~

歌・ピアノ

  • 藤本ちか藤本ちか
  • 4

【9月】秋のテーマ活動遊び♪~お月見の歌・手遊び・ゲーム遊び~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 11

【9月】秋の保育室でリズム遊び☆「ドキドキ♪うちゅうせんのうた」

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 5

おすすめの絵本の読み聞かせ方法「おひざに抱っこ読み」

絵本

  • 伊東 綾(はにゃ)伊東 綾(はにゃ)
  • 4

保育園での有給休暇~取得しやすくするためには~

保育ニュース

  • たこぼうずたこぼうず
  • 5

秋の季節歌と楽器遊び~9月に楽しみたい保育のアイデア~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 2

子育てが難しい今保育士に求められること~保育士おとーちゃんのコラム~

家族支援・子育て

  • 保育士おとーちゃん(須賀義一)保育士おとーちゃん(須賀義一)
  • 9

保育実習は辛い?!自身の体験から語る【ぽっくる先生のコラムスタート♪】

研修・実習

  • ぽっくる先生ぽっくる先生
  • 3

保育士の保護者対応のヒント~頑張るママさん・保育士さんへ~

保護者対応

  • いちごいちご
  • 5

簡単制作「手作りうちわ」夏期保育・夏休み帰省のお土産に♪

制作

  • 伊東 綾(はにゃ)伊東 綾(はにゃ)
  • 4

夏の音楽遊び~プールでリズム運動・保育室で音楽表現遊び~

歌・ピアノ

  • 小倉 陽子小倉 陽子
  • 4

1 2 3 4 5